見出し画像

約29年ぶりに訪れる「土星魚座入り」とは?

本記事は約3500字ほどで、約10分ほどで読めます。

2023年3月7日夜、「試練」の星と呼ばれる土星が、水瓶座を離れ魚座に入りました。
これによる時代の傾向をサラリとお話ししていきます。
動画にもなっておりますので是非!


占星術は、12星座と10天体どのような組み合わせとなっているのかで見ていく占いです。星座と天体、一つ一つ全てに、それぞテーマや役割が割り振られています。

●土星の持ってる力

まず今回登場する土星について説明をしていきたいと思います。今回登場してきている土星の、ざっくりとした意味が次のとおりです。

【土星】
試練、土台、忍耐、壁、積み上げてきたもの、伝統、時間(そのほかに組織、野心、化石、玄人、骨、時間、年配者、父親、政治家 等)

よく、先生みたいな星って言う風な表現をよくされているんですけども、まさに、本当にそういうイメージです。

先生が、12個の教室を順番に回っていて、
公転周期、つまり12星座をすべて回りきるまでに土星は約29.5年で大体30年です。
ですので、1つの星座に滞在するのが、大体2年半ほどになります。
中学校とか高校も3年間ですので。まさに先生って感じですね


これまで土星は水瓶座に滞在していました。

水瓶座に関するものすべて、ちょっと厳しい先生がとにかく試してくる感じです。

じーっと見て、宿題を出して、自分で考えさせる。高得点を取らせて次のステップへ行くために勉強させる、そういうイメージです。

なんだかんだで土星は、最終的にはためになる存在、といえます。


●土星水瓶座期のおさらい

これまでのおさらい
土星水瓶座期
期間: 2020年3月22日から7月22日
   2020年12月7日から2023年3月7日

水瓶座の持っているキーワード⬇️

【水瓶座キーワード】
ネット、最新テクノロジー全般、個人主義、独創的、フリーランス、多様性、等

こういったものに対して土星が試練を与えてきたわけなんです。
・今地球はどこまでできるのか
・よくできてるの?または考え直したほうがいい?
こういった試練を出し、ちゃんとした土台を固めてくれています。



この期間に浸透したことをものすごく簡単に。

  • 場所にとらわれずに過ごす
    (リモートワーク、分散勤務、ズーム会議)

  • 外出しないで買い物、食事の出前
    (サブスクリプション、Ubereats)

  • ネットビジネス全般

  • キャッシュレス決済

  • YouTuber、個人事業主等個人での活動


便利だなと思った一方で、
・本当にネットだけに頼ってもいいのか?
・ネットセキュリティ、個人情報漏洩リスク対策は?
・SNSの使い方を見直すべきじゃないのか?

と言った動きも同時に出てきました。


課題が見つかって、水瓶座の分野に対する向き合い方を考えていく機会がすごく多かったです。


ですので、土星は、
厳しさや課題を与えることによって、もう一度見直す機会や、正しい力の使い方を私たちに教えてくれる星ともいえます。


●魚座の持ってる力

では、今回の土星魚座入りでは、世の中にどんな影響があると考えられるんでしょうか。

魚座の持っている分野について⬇️

【魚座のキーワード】
癒し、芸術、スピリチュアル、占い、溶解、幻、不透明さ、等


うお座のパワーは一言でまとめると、「ほわーん」としてます。そして、大事なキーワード、物事を溶かす、ぼやかす。そんなイメージを覚えておいてください。

土星の持っているエネルギー自体は、すごく堅実でしっかりしていて「the現実」。
一方で、うお座の持っているエネルギーっていうのは、物事をふわっとさせる、溶かす、夢、幻。そういうエネルギーを持っています。

しっかり者な人と、物事を溶かす人、幻想的な人がくっつくイメージです、


●世の中全体に及ぶ影響


●「多様性」に拍車がかかる
まず、土星が示す、これまで当たり前にあった価値観で、古くから積み上げてきた当たり前、それが溶けていきます。
働き方とか、結婚感とか、そういうものの価値観って言うものが、より一層ぼかされるイメージです。境界線を溶かすので、「こうあるべきだ」がこれからもっともっとなくなっていくん傾向が出てます。これまでもありましたが、もっと拍車がかかります。


●漠然とした不安に駆られる
あらゆるものの当たり前や固定観念が溶けていくということは、確固たるものがなくなることに対する不安もよぎる傾向も出てくると思います。はっきりしないなってかんじることが増えてくるわけです。
昔から積み上げてきた価値観、こうあるべきという考え方、ルール、規則、法則、レールが引かれていないという不安。
この先どうなるか全く先が読めない、そんな気持ちも出やすいです。ですので、漠然とした不安に駆られやすくなる傾向も出てくるような気がします。


●注目される業界

話題に上がりやすい業界、これも、魚座を象徴する業界をさします。

【感性・癒し全般】
介護系、海関連系、慈善事業、ボランティア、水商売、海関連、スピリチュアル・占い系、芸術関連、アーティスト、絵師、等

力を正しく使えているかを問われる、そんな時期に入っていくと思います。

チェックが入るので、なんとなく世の中の人たちから試されてるのかなーって感じると思います。

この試験を解いてる時に、これまでコツコツ真面目に真摯に向き合って取り組んできたのであれば、そんなにバツはつかなくて、そこそこいい点数は取れる。
でも、そんなにコツコツ頑張ってこなかったり、体制がちゃんと整ってなかった、うやふやのまま走ってきちゃった場合、やっぱり点数は低い
です。

どこが弱いのか、どこを強化すべきか、みえてくるわけなんです。
だから、あんまりビクビクせずに、問題を出されて、かつ改善できる時期だと思ってください。


太陽星座魚座の方への影響


●なんか試されてる?!って思う出来事が増える
試練、制限の星が、ご自分の太陽と近くなってるので、
物事が進んでいくなんか私だけ遅いな。。って感じる場面が増える傾向があります。
だから、全体的にこの時期、結果が出るのが基本的に少し遅いイメージです。


●高い山を登っている感覚
なんでなかなか結果が出ないのかってゆうと、試練、つまり壁、山を登ってるからです。山登りは時間かかりますからね。しかも結構高い山を、土星は宿題として出してきます。


●学びの機会が増える
山を登ろうとすると、足腰の筋力が鍛えられます。そして、山登りのための知識も必要です。天候が不安定だから、柔軟に対応できる術を身につけることができます。
ですので、仕事、人間関係、プライベートなこと。全てにおいて、しっかり学ぶのにすごく適した時期です。精神的な学びも多いです。この時期に学んだこと、経験したことは、今後のあなたの人生の糧となってくれる可能性がかなり大きいと思います。


●過去の経験を思い出して活かす
土星には「これまで積み上げてきたもの」というキーワードもあります。山登りしてる時に心が折れそうになったら、過去の自分の経験があなたにヒントをくれます。
そしてそう感じる機会が増えます。

あの時はこうだったから、きっとまた上手くいかない、、ではなく、あの時はこうだった、じゃあこうする!ってゆうふうな変換をしていく必要があります。

これまで自分がどんな人生を歩んできたのか、何を学んできたのか、テストを通して披露していきます。よって「なんか昔こういうような事あったかも」「あの時の経験活かさなきゃ!」って思う場面も増えると思います。


●頂点を掴むチャンス
山を登ってるって話をしました。つまり、上に進んでます。下に降っているんじゃないんです。
土星の先生が、グイグイ、登って登ってー!って言ってきます。上にいかざるを得ない。
この土星の時期を通して、あなたの人生そのもののレベルが実は上がってきます。精神性も上がります。

そして、山の頂上から見る景色は素晴らしいものです。頑張った人にしか、この素晴らしさはわかりません。

だから、土星魚座入りのこの2年半。人生の最高点に向かってこれから、いよいよ歩き出す。そんなふうな目で土星を見てください。


というわけで、サクッと簡単に土星魚座入りの説明をして行きましたがいかがでしたでしょうか。

土星は最初はなんか怖そうですが、最終的には、いい星だったな、、と思わせてくれるものです。

あんまり身構えずに、学びのチャンスとして捉えましょう。義務教育や若い時は、学び方を教わりました。本当の学びは、大人になってから、これからですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?