見出し画像

保育士試験お疲れ様です

こんにちは
保育士3年目のERIKAです

さて、題名の通り
「保育士試験筆記お疲れ様でした!」
と言っても私は2年前に合格してますが…
筆記試験というととても難しくてときに
あと1問で……という悔しい思いもしてきたので
本当に受験した方々お疲れ様ですとしか言いようがありません……

さて…
今回私からはちょっとした忠告
はれて次の実技を合格すれば保育士資格取得な訳ですが
問題はその後!その資格を持って保育業界で働くとなるとちょっと辛いことが待ってますよといいたい

私の例をあげますが
園内唯一の国試組保育士ということで
周りの先生から「少し頼りない」と思われてます
その理由は単に…
子育て経験がなかったり実習経験が無いまま入ってくる保育士の場合が多いので
分からないことも多い、なので専門卒からの新卒の方が仕事ができると言われてしまうことがあります
(私の場合だとは思いますが)

あとあと
試験で勉強したことが全然つかえない(´;ω;`)
ただし、苦労して保育士試験受けたのですから
ほかの先生達よりは賢いことになるのでそれは自信持ってください
(私は理事長先生よりあなたはこの園の誰よりも賢いから自信もってと言われました)

とりあえず何が言いたいか
国試組保育士は専門卒保育士に勝てないことが多いので要注意!との事です
でも自分の働き次第で周りのみかたは変わりますし
子どもたちが味方になることもあるのでそれは大きいです

最後に
本当にお疲れ様でした
実技も頑張ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?