デザインコース 3日目 0311
まずは、前日の質問の回答から。
Appleウォッチは、マーク・ニューソンがデザインしたのではと言われている。
良いデザインを真似ることがいい!
相手の興味のあるものに触れ続けることで、好みがわかってくる。デザインのヒントになる。
無印良品のデザイナー深澤直人はディーター・ラムスに強い影響を受けていることを表明している。
そして、スクール始まって3回目の自己紹介。
3回目!!!
そう、3回目!!いい加減、みんなの名前覚えたでしょ!!!
いやいや、ぜんぜん覚えきれない。。。ごめんなさい。。
でも、みなさんの色々な話聞けて楽しい!
そして、本日は、
色彩概論について。
どうして色彩の知識が必要なのか。色とは大きな情報である。
色があるだけで、情報量が違う。
1 機能的効果
コミュニケーション効果
2 情緒的効果
美的効果:美しい・感動する
快適効果:心地よさ・楽しさ
ゼリーの味や野菜の新鮮さも色から判断していると言われている。
視界内に存在する色を可能な限り書き出しました。
飲み物の色、スマホカバーの色、テーブルの色、洋服の色、パソコンの色、蛍光灯の色、モニターの色、扇風機の色、ごみ箱の色、ペンの色、ノートの色、壁紙の色、筆箱の色・・・
各色の持つイメージがある。
それを生かして再現する。
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/4163/
色の持つ意味を考える。
プリキュアで初めてターコイズ色を使った(あえて、水色から外した色)
変化をもたらすキャラクターだから。
プリキュア4つのキャラクターは色相環の四角形になる配色。
色とはメッセージを含む。
目に見えないメッセージになれる。
どんな色?
幸せな時、不安な時、動きたいとき、わくわくする時。
各自の持つイメージを色ペンを使って再現しました。
それを、スクール生みんなで回して見てみると。。
同じだったり、違ったり。
それぞれ、違う環境で生きてきているので、違って当たり前なのかなと感じました。あと、年代とか。。。性別とか。職業とか。性格とか?
だから、ターゲットを「よく見て、よく考える」ことが必要なのかな。。
うん。きっとそうだ、、、。(自信ない。。(笑))
そして、運動アプリを作るとしたらどんな色を使えばいい??
も同じように、各自のイメージしたものをスクール生みんなで回して見てみると、やっぱりそれぞれ違う!
この場合も、どんなターゲットに向けて作るのかが重要だと感じました。
Nike Day to Night ナイキの靴は
朝焼け 青空 夕焼け 夜空
それぞれの環境や気持ちで選べる靴を販売。
プリキュアは、
子どもが見ても、色でキャラクターの役割を認識しやすい様に考えられている。
JR東日本 駅案内サイン
ぱっと見て、すぐに目的地が探せるように色で解決している。
色は技術であり、だれでも身に付けることが出来る。
色彩概論。
1 色相・明度・彩度
色相とは、色味のこと。
明度とは、色の明るさのこと。
彩度とは、鮮やかさのこと。低いとグレーストーンになる。高いほど鮮やかな強い色になる。
2 色相差と調和
同一色相配色(統一感)
色相は同じで、明度と彩度を変える。
中差色配色(混ざり感)
色相環の90度位の配色だと違和感のない色
対象色配色(変化を感じる)
対照的な色を使って、流れの変化を感じさせる
補色(180度)
ぱきっとした印象になる。
3 色の心理的効果
寒色と暖色
アイスノン 冷たい色 青
カイロ 暖かさを感じる 赤やオレンジ
進出色と後退色
前に出て来るように感じさせる色
後ろに下がるように感じさせる色
軽い色と重い色
ゆうパック 白 実際より軽く感じられるように
ZOZOTOWN 黒
4 プロダクトデザイン
重要な機能に目を引く配色が施されている(黒色に黄色とか)
役割によって色を使う
重要な機能に色を配色する
透目性の高い配色
おススメの色彩テキストは、
色彩検定、カラーコーディネート検定試験。
混色系、顕色系
慣れていないとパキパキの色のなりやすい。意識して彩度の低い色にするとやりやすくなる。
HUE360アプリ
イメージや戦略で決める。
ターゲットユーザー
をよく見よう!!
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