見出し画像

褒めてくれるより、言わなくて良いことを言わないってどう言うこと?



よく巷で、
10代は「顔で選ぶ」
20代は「収入(仕事)で選ぶ」
30代は「言わなくていいことを言わない人を選ぶ」

と言いますが、実際ピンとこなかった。



空気が読めないってこと?
ってくらいで思っていたのだけれども
言わなくていいことって世の中に溢れてるなと思った。



わかりやすく言うと
「太った?」ってそんな大して仲良くもない人に
ガハガハ笑いながら言われて
実際太ったかは、さて置き気はよくしない。


本人が気にしてる事をわざわざ言う必要はない。

本人は挨拶くらいに思ってるのかも知れないが
それなら、今日暑いねくらいのがマシ。



会話は続かないけど



特に相手の状況を考えないでモノを言う人が
多くて「あーこれが言わなくていい事か」
となるのが多々あった。



基本的に「あーこいつはだからモテないんだろうな」
と思って聞いてるのが多いが
どうやら自分が逆の立場の時は
すこぶる被害者ぶるところはあるようだ。


自分が言われると大騒ぎする。
人様の事は言うくせに
自分が言われるのは別のようだ。


そして大体「冗談じゃん!」とか
怒ると言うが冗談は顔だけにしてほしい。


よく失恋した友達を慰れるのに
「あんな男別れてよかったよ!」
と言うセリフも、その時の友達の心情にもよると思うが



あんな男が好きだから辛いのにひどい!

どんな人かもわかってないくせに!


っと逆に怒らせる可能性もある。




それこそ何も言わなくてもそばにいて
うんうん。と話を聞くだけで
勝手にスッキリするパターンもある。




元恋人の話をしてわざとヤキモチを妬かせたい人なども
私にしたら言わなくてもいいことだと思う。



なんなら、言うな。
一生初めてお付き合いしますくらいのスタンスでいろよ。
元恋人の部分だけ記憶喪失になれよ。
とまぁ半分は言い過ぎですが。



サバサバ系を勘違いしてる女とかも
言わなくていいことをわざわざ言うので
サバサバしてるとかじゃなくて
ただ空気が読めないだけでみんな苦笑いなのがわからないのかしら



そして自称サバサバ系のただの空気読めないやつに関しては私は美人を見たことがない(完全なる偏見)
自己肯定感が低いから人を陥れることで
優越感に浸ってるのかと勝手に思って
勝手に不憫にさえ思えてくる。



空気が読めない。


一言が多い


相手の立場になって物事を考えれない



そういう人が【言わなくてもいいことを言っちゃう人】ってことなのかなと最近勉強になりました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?