一輪花の話



歳を重ねると花が好きになってくると知人が言っていた。本当かなぁと疑ってかかっていたけど、なんとその通りになってしまった。
花を見ると立ち止まり写真を撮ったり。去年は生まれて初めて花屋で花を買った。

部屋に花があると癒やされる。視界の中にそのきれいな色が映るとああいいなぁとため息をつく。

いつも買うのは1輪だけ。
花屋には悪いなと思うけど、部屋の中に一輪花があるのが好きなのだ。

たくさんあると集中できない。
そのひとつだけに意識を向けたい。
送別会なんかで花束をもらうとこんなにたくさんどうしようと思ってしまう。

だからどちらかというと、1輪でかっこいい花が好きだ。よく買うのは菊。お葬式とかのイメージがあるけど、菊はいい。西洋の菊は可愛いけど、日本の菊はどしっとしていてかっこいい。

もしかしたら私は菊のような人になりたいのかもしれない。茎が太くてがっしりしていて、どしっと生えている。なりたいというよりも、そうありたいか。

菊のようにたくさんの花びらは付いていないけど、佇まいだけでもお手本にしたい。菊の花。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?