見出し画像

簡単に作れるおやつとランチ

皆さん、こんにちは。

私は料理は結構苦手で、普段は働いているということもあり、基本はシンプルなものしか作れません。

そんな料理が苦手な私が本日作った二品をご紹介してみたいと思います。

青汁入りヘルシークッキー

今日の朝一番に作ったものがこちらのクッキーです。

画像4

こちらのクッキーですが、材料や作り方もとっても簡単です。

材料はこちらです。

①マーガリン 60g

②砂糖 20g(通常の甘さは40gだそうですが、うちは主人が糖尿病なので2砂糖少なめでこの分量)

③小麦粉 120g

通常は上記の3つの材料のみで作りますが、今回はちょっとヘルシーなクッキーをと思い、青汁1スティックも加えてみました。

青汁はこちらのものを入れてみました。↓

画像2

作り方は下記の通りとなります。

① 砂糖とマーガリンをよく混ぜます。


② よく混ぜ合わせた①に小麦粉を加えます。(今回はこれに青汁を加えています)


③ 小麦粉、砂糖、マーガリンが十分に混ぜ合わさったら、これをまな板の上に伸ばして、型抜きで好きな形にくり抜きます。(うちは生地を伸ばすときにごますり棒を使いますが、これでも十分に生地が伸ばせます)

④ 170度に熱したオーブンで20分から25分ほど焼いて出来上がりです。

*私は上に若干焼き目をつけたいので、20分焼いたあとトースターグリル機能を使い、クッキーの上部分を5分ほど焼きます。

何度かバターを入れたクッキーも焼いてみましたが、バターはリッチな味わいがでる分、多少しつこい感じになるので私や夫はあまり好みではありませんでした。

あっさりとしたクッキーがお好みの方でしたら、マーガリンを使われる方が良いでしょう。


そして今回は、青汁を入れてみたのですが、結論から言うと青汁はクッキーのフレーバーの一つとしては、ちょっと合いませんでした。

青汁に含まれている、苦味や青臭い匂いがクッキーにも残ってしまい、ちょっと微妙な味に仕上がってしまったのです。

やはり青汁は健康ドリンクとして飲むのが一番良いのかもしれませんね。

カップ麺と玄米ご飯のチャーハン

そしてお昼に作った料理の第2弾は

カップ麺と玄米ご飯を炒めたチャーハンです。


CUP NOODLEとご飯を炒めたレシピなんて、つい先日初めて知ったのですが、これが今結構流行っているらしいですね。


ちょうど、非常事態宣言前にまとめ買いしておいたカップ麺が結構余っていたので、推奨されているCUP NOODLEとの組み合わせではありませんが、エースコックの ”野菜たっぷりタンメン” を代わりに使いました。

材料はこちらです。
① カップ麺(エースコックの野菜たっぷりタンメン)

② 玄米ご飯(うちは玄米しかないので玄米ご飯を使っていますが、基本形は白ご飯みたいです)

③ 溶き卵1個

画像3

以上、この3つです。

作り方はこちらです。


① カップ麺を一度パッケージからだし、ZipLockなどの密閉した袋に入れる。

② ①を密閉した袋の上から、砕いて細かくする。

③ 細かく砕いた中身を再度カップ麺の入っていたパッケージに戻す。

④ ③にひたひたになるくらいの水を入れる。

⑤ フライパンに油をひき、溶いた卵とご飯を入れて炒める。

⑥ ⑤に④で水を入れた状態になっているカップ麺とかやく、粉末スープの素を入れて炒め合わせる。

⑦ 出来上がり


そして出来上がったチャーハンがこちらです。

画像4

見た目はとても美味しそうに見えませんか?

なんだか、それっぽい見た目に出来上がってよかった!

そして気になるお味ですが、適度に塩味が聞いていて美味しかったです。


一から自分で具を炒めて作るチャーハンだと、塩加減に困り、いつも味がいまひとつピンとこない仕上がりになるのですが、カップ麺の中身を絡めたチャーハンだと味もしっかりとつきますので簡単です。

主人はチャーハンがあまり好きではないのですが、この味だったら食べてくれるかもしれないので、

今度主人にも作ってみようと思います。

ひょんなことから始まったこの自粛生活ですが、今までなかなか出来なかったいろいろなことに挑戦できて嬉しいです。

”大幅な収入減”という厳しい現実と向き合いながらも、あともう少しこの自粛生活をエンジョイしながら乗り切ろうと思います。

皆さんも、あと一息ですから頑張って乗り切りましょうね。

医療従事者の方、休業期間中も休みなく働かれている皆様方には心から感謝申し上げます。

どうかお体を壊さないよう気をつけてご勤務くださいませ。

よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。