見出し画像

外出自粛生活で学んだ幾つかのこと!

コロナ感染が最初に話題になり始めたのが今年の初旬でしたが、最初は中国国内だけで治るインフルエンザの新種くらいにしか人々は考えていなかったと思います。

”遅くても、寒い時期が過ぎれば季節性のインフルエンザと同じで、自然に収まるだろう”

誰もがそう思って、この病気が世界中を巻き込んで猛威を振るうことになるとは夢にも思わなかったことでしょう。

このコロナウイルスというのは、今回のものは新型ではあるものの、過去にも何度かコロナウイルスというものは存在していたため、医療専門家の方もまさかここまで恐ろしい、解明できないウイルスだとは思っても見なかったのだと思います。

医療は崩壊すると言われているし、ほとんどの業界でも大きな経済打撃を受け、中小企業などは倒産するところも相次ぎ、そういったところに従事している従業員などは休業要請に伴い、仕事を失うといった状況に追われているのです。

芸能人の方々でさえも、ロケに行くことができない、撮影ができないなどの理由から、自宅で休養している方も多いようですしね。

現実的に起こっているパンデミックや経済打撃を見ていると、コロナというウイルスがいかに恐ろしいかということにフォーカスされてしまいがちですが、宇宙(スピリチュアル)的な観点から見ると今の地球に住む人々にとって必要なことを与えるために起こっていることなんだそうです。

そんなわけで、ご多分にもれず私の職場も休業要請の管轄に入り、4月8日より休業中の身になった私でありますが、休業による収入減やその他のマイナス部分に目を向けるのではなく、外出自粛をしてよかったこと、学んだことなどを書かせていただきたいと思います。

通勤や就業時間に縛られない生活

私の職場は自宅からさほど遠くはないのと、始業時間が割と遅めだったので東京や大阪などの大都市にあるような過密な満員電車に乗るようなことはなかったのですが、やはり時には電車が混み合って息苦しさを覚えることもありました。

また職場で拘束されている時間、休憩している時間、そして通勤している時間などを合わせると(会社勤めとしていれば当たり前のことなのですが)、1日のうち、およそ10時間くらいは会社で拘束されていた時間となっていました。

これらの時間が休業生活に入ってからはまるまる自由に使えるようになったわけです。

人混みが少なくなり快適に生活できるように

以前から、人の多いところはとても苦手で、人混みが多発しそうな場所や、お店などでのセール期間中やポイント◯倍期間中などはことごとく避けていました。

なので、お正月の三が日に、初詣に行くのを止めていたくらいです。

ところが、最近は催し物も中止、お買い物もソーシャルディスタンスを保ってレジに並ぶということもあり、人混みというものがあまりなくなりました。

なので、お買い物をするにも以前より断然買いやすくなっているような気がします。

また、人々も人混みに集まろうとするのを避けているので、自然と人があまり集まらない状況を作っているのは良いことだと思います。

ゴールデンウイークは毎年、どこへ行っても人、人、人でしたよね。渋滞も酷かったですし、混雑した観光地なんかに行っても全然楽しめずに、かえってゴールデンウイーク後にどっと疲れた方も多いのではないでしょうか?

それが、今年はどこの観光地も人がほとんど集まらない。

経済的には打撃がありますが、自然を扱う公園や動物たちのいる動物園などは逆にそういった生き物を休ませてあげられる良い期間だと思うと良いと思います。

まとまった時間で家事や日々の生活の充実

仕事をしていると、休日もそんなに時間があるわけでもなく、買い物やちょっとした掃除などに追われてささっと家の中も片付けているのが常でしたが、今回かなり大掛かりな整理ができました。断捨離とまではまだ言えないほどですが、かなり多くのものを捨てて家の中もだいぶすっきりとしました。

家の中がすっきりしてくると、自分の気分もすっきりとしてきて家の中もかなり良い雰囲気になりました。

そうすると、家の中にいるのがさらに快適になってくるので、最近は家の中に1日こもっていることも多いです。

朝は、起床とともにお布団の上でyoutubeを見ながらヨガをします。

以前は、睡眠時間も少なかったこともあり、朝はギリギリまで寝ていることがほとんどでしたので、優雅に朝からヨガなんてしている暇はありませんでした。

そのあとは朝の家事をこなし、その後にこうしたnoteの他の方の投稿記事を読んだり、Facebook、Twitter、Lineなどで流れてくる記事を読んだりしています。

今まで、本当にこんなにじっくりとSNSの記事を読んだり投稿したりする暇も気力もありませんでした。

そして時には、yahooニュースや某新聞社のオンライン記事(無料)などもチェックします。

最近は、新聞や本などをわざわざ書店で買って読まなくてもオンラインなどで同じ内容の記事が読めますし、どうしても本そのものが読みたい場合にはAmazonや楽天さんから注文すれば家まで届けてくれます。

外出しないようになると、買い物も数日に1度と抑えているので、食材も限られてくることがあります。そんな時にはお料理も家にあるものでなんとかしようとするので、最近は家の中にあるものをなるべく使ってできるだけ食材のロスを少なくしながら料理をするようになりました。

買い物に出かけると、ついつい不要なものも買ってしまうことはありませんか?

特売品なんかがあると、ついお得感が増してきてカゴの中に入れてしまい、挙げ句の果てに使わずに捨てるようなこともありましたが、外出しなくなったことにより、そんな無駄な買い物もだいぶ減りました。

クッキーも数年ぶりに手作りしてみました。市販のクッキーと違い、甘さや硬さなども自分で調節できるので、工夫次第で自分好みのヘルシーなものが作れるのも嬉しいです。

こうした休業生活も、毎日将来のことを考えたり自分が感染したりしたときのことを考えると不安になったりもしますが、少しでも今与えられているこの生活、状況を楽しめていることに感謝しています。

今後、この自粛生活もいつまで続くのかわかりませんが、今のこの生活で学んだ大切なことを忘れずにこれからもガンバって生活していきたいと思います。






よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。