見出し画像

グアムでの生活を懐かしむ

先日、外出自粛中にもかかわらず、ちょっとだけ明石大橋まで行ってきました。

その時の景色をFacebookにアップしたところ、真っ先にコメントをくれたのがグアムの友人でした。

”そろそろ、グアムが恋しいんじゃない?”

と言われて、”よくわかったね〜”と返信した私。

グアムには15年くらい住んでいたので、もう私には第2のふるさとみたいな感じです。

日本に帰国してから4年経ちましたが、その間一度もグアムに遊びに行けてないので、今年こそは行こうと張り切ってパスポートも更新した直後にコロナちゃんが大流行してしまい、当分は無理かもしれないという現状になってしまいました。

なので、今日は少し思い出に浸ってみようと思います。

グアムで一番好きなビーチ

グアムはもちろん島なので、周りを綺麗な海に取り囲まれています。

その中でも特に美しいと思っているのが

”リティディアン岬” 

というグアム島の最北端にあるビーチです。

こちらは今では多くの方々が紹介しているくらいポピュラーなビーチになりつつあるようです。↓

こちらのビーチは観光客の方が宿泊するホテル街から車で30分以上北上したところにあり、途中は穴ぼこが空きまくって、タイヤがパンクしそうなくらい道の悪いところを通って行った覚えがあります。

もう4年以上も行っていないので、もしかしたら今は少し、舗装されているかもしれませんが。。。

こちらのビーチは観光客なども少なくて、人もそんなに泳いでいません。

なので、その分海も景色も抜群にキレイです。

砂もキレイなホワイトサンド(白い砂)です。

潮の流れが早いので、泳ぐのは大変ですが色とりどりの熱帯魚も結構泳いでいます。

ただ、潮の流れがめちゃくちゃ早いので、泳ぎが苦手な方などには向いていないかもしれません。

グアムで一番好きなレストラン

グアムには海が目の前に見える開放的なレストラン&バーやボリューム満点のウエスタン料理を食べさせてくれるレストランなど、結構お気に入りのレストランはあるのですが、その中でも一番好きだったのが韓国焼肉のレストラン”真味”(こう書いてジンミと呼びます。)

こちらのお店はほぼ地元の人たちしか行かないぱっと見汚いお店なんですが、いつ行ってもそこそこお客さんが入っている繁盛店です。

小さなお店で、お店の経営者と思われるちょっと愛想の悪いおばちゃんが常駐で切り盛りしていました。

ほとんど愛想がないおばちゃんで、ものをいうのもとってもぶっきらぼうで最初は怖かったです。(日本のレストランでこの態度をとったら間違いなくクレームがくるレベル)

そのうち、こちらのお店によく通うようになり、顔なじみになって慣れてくると、たまにニッ!と笑ってくれるようにはなり、少々親しみやすくなりましたが。

こちらのお店は一般的に韓国焼肉のお店なので、みなさんにも馴染みの深い韓国料理はほとんどメニューに載っていました。だいたいどれも味は美味しいのですが、特におすすめなのは骨つきカルビです。

大きな牛骨とその骨から切り離されたばかりの焼きたてのカルビ肉が半端ないくらいジューシーで美味しいのです。

こちらのお店は厨房で予め焼いてくれたものを持ってきてくれるので、自分で焼く手間も省けるし、洋服にニオイがつかないのも良かったです。

厚さも大体8mmくらいはあり、十分に食べ応えはあります。

私たちが通っていた4年前くらいの値段で1皿(日本の焼肉屋さんで出している2人前分くらいの量)$14くらいでした。

それに、キムチ数種類、ナムル、などの小鉢が数種類(おかわり自由)とご飯がついていて、少食な人たちであればこれくらいでも十分な量だと思います。

私たちはカルビと小鉢だけでは足りないので、カルビをもう1オーダー増やすか、ハラミなどを追加して食べていました。

こちらのお店ではお肉の美味しさもさることながら、チジミもとっても美味しかったです。

他にもご紹介したいレストランはあるのですが、それはまた今度にさせていただきますね。

グアムで一番癒される場所

グアムで一番癒される場所はどこでしょう?

癒される場所って人それぞれだと思いますが、私の場合はLY Shiatsu & Spaという中国系の方が経営している指圧マッサージのお店でした。

もちろん、日本のりらくるさんとかも気持ちよく体をほぐしてくれるので、大好きなんです。

ただ、このLY Shiatsuので受ける、足つぼと上半身のマッサージが最高に気持ち良いのです。

特に足つぼの指圧は、指圧師さんの指の関節や親指などを使って毒素が溜まっているツボをぐいぐいと押してくれるので、最初のうちは痛いんですが、のちにとても気持ちよくなってくるのです。

足つぼの指圧が終わった後に、鏡で自分の膝下を見ると、確実に細くなっているので、普段から足がむくんでいるんでしょうね。

日本の指圧師さんはマッサージの強弱もものすごく慎重に加減してくださいますが、LY Shiatsuの指圧師さんは中国式?なのか、こちらが”痛い”と言っても”イタくない、イタくない、ダイジョーブ”と私に言い聞かせて、勝手に圧を強くされたことも多々ありました。

うちの主人などは、椅子に座って足つぼのマッサージを受けている最中に、足をぐいっと思い切り指圧師さんに引っ張られたために、危うく椅子から落ちかけたこともあるくらいです。

まあ、そんな強引なところもちょっと日本とは違い面白かったです。

最近は、コロナの関係で日本でもマッサージに行けないので、体がもうかなり凝ってきてしまいましたが、もう少しの我慢です。

こんな状況の中、勤務されていらっしゃる全ての方々に心から感謝いたします。どうか皆さんもお体に気をつけて頑張ってください。








よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。