見出し画像

自尊心よりも重要なもの

思うことはたくさんある。
私の自尊心もは勿論ひくい。

小さい頃の教育や環境で低い人は多いことだろう。

若い世代と話していると、顕著に感じる。

「あの子はかわいいから。」
「あの子は頭がいいから。」
「あの子はできるから。」
そういう言葉のあとに続く、
私とは違う、私にはできない。

私自身も、そうやって思っていたし、実際に口にして言っていた。

ただ、わかってきたことは
なりたい人を見つけたら、そうなりたいと思ったら
そういう言い訳はいらないということ。

一定の年齢を超えたら
自分のことをデザインして生きていける。
そういうことに気が付いた。

そして、カッコいい生き方だと思う人は
皆、はじめは自信がなかったかもしれないが、そういうものを見せない。

言い訳は必要ない

可哀そうな人間でいたくない
惨めな女でいたくない
そういうものが私の原動力。

ヘビーな過去を笑い飛ばせるそんな人で在りたいからこそ、自尊心よりエフェカシー✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?