ふと、思うこと

9月最終日に、東京は、台風で、雨がじゃんじゃん降り、10月に入った瞬間から、完璧な青空。誰でも外に出たい気持ちになるよね。

同時に、緊急事態宣言が解除された。

今まで、怖い怖い。。と家でじっとしてた人が、急に飲みに出るとか、宣言解除されたから〜〜しようとか。。。そんな会話がよく耳に入る。

たった1日で、感染症の状況が、一変するわけないじゃん。。。。昨日、危険だったなら、今日もまだ危険かもしれないよ。今日、安全なら、昨日も安全だったんだよ。こんなお上の一声で、行動様式を一変させるなんて、不思議。違和感。ぞわっとする。

Newspicksのある記事に対して、中野さんという方が、的を得たコメントをされていた。共感イイネ!もいっぱいついていた。

画像1

コメント)緊急事態宣言だろうがなかろうが、(特にプライベートな活動は)各人がリスク管理して行動すべき。と思ってましたが、緊急事態宣言が明けたその日を境に「不連続的に」こうなるってことは、やっぱり緊急事態宣言は自分で考えられない人が多い国には、効果があるんでしょうね。ですから、今後も感染者が増えればまた緊急事態宣言が発令されるのでしょうね。国は国民の頭の悪さを、ちゃんと把握してるみたい。(引用)

最後の一文に妙に深く納得。
あ。ちなみに、ディズニーランドの名誉のために、書いておくと、ちゃんと入場制限しながら、営業しているみたいです。ディズニーランド内が長蛇の列になっているわけではないのだろうけど、メディアの伝え方が、いつもこうだもんね。

自分で、情報を集めて、知識をつけて、人の意見も聞いて、自分の頭で考えて、心で感じて、五感を使って、自分自身で判断して、行動していくことって大事だと思うわ。

#脱思考停止

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?