歴史から学ぶ!?

歴史から学べとよく言われるけど、随分、不正確な歴史を学校で教わって生きてきたもんだと思う。

アメリカで金融業界に就職した時、市場のことや経済のことを学んだ。中央銀行の役割について、ついぞ理解できなかった。私の頭が悪いのか。。。と思って、納得しないまま、「そういうものだ」と思うことにして、仕事してきた。

今、わかる。なんで、納得できなかったのか。今、わかる。なぜ、一国の政府が通貨の発行権を有していないのか。

あの時の、あの疑問は、頭が悪いからではなくて、よく考えていたんだなと褒めてあげることにする。よくもこんなおかしな社会構造の中で生きてきたなと思う。

さて、歴史から学ぼう。「もう、騙されない!!」

そして、考えよう。「どんな社会にしていきたいのか。どんな地球にしていきたいのか。」

#騙されない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?