見出し画像

機能性ディスペプシア

今日はいつもと少し違って、私が抱えている悩み、症状についてお話ししていこうと思っています。同じ症状でお悩みの方や、同じじゃなくても何らかしら体調不良を抱えている方と共感できたら嬉しいです!!

私は5年ほど前から機能性ディスペプシアという病気を患っています。今は病院に通うほどではないので、患っているというか発症したりしなかったり、共にうまく生きている感じです。
そもそも機能性ディスペプシアって初めて聞く方も多いと思うので引用!

機能性胃腸症(きのうせいいちょうしょう、functional dyspepsia:FD)または機能性ディスペプシア[1]内視鏡などの検査でも潰瘍などの観察できる異常がないにもかかわらず、の痛みや胃もたれ、食後の膨満感、早い満腹感などを感じる症候群である[2]。日本の保険診療名となったのは2013年であり、従来は便宜的に「慢性胃炎」などの診断名がつけられた。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/機能性胃腸症

もともと少食な方ではありました。生まれた時もミルク🍼を他の赤ちゃんの半分しか飲まなかったみたいで。その分成長も遅く、身長も低かったみたいです。
少食ではありましたが、ずっと食べれないとかそんな事はなく、至って健康に育ちました✨留学行ってた時なんて今より8kgも太ってたし、海外の大きいポテチも放課後一人で食べ切ってました笑

5年前ちょうど東京から京都へ異動で引越しした年で、ゴールデンウィークで帰省した時。帰省するとたくさんご飯をだしてもらえるので喜んで食べてたんですが、食べすぎたなってのを数日間続けてしまって。。重めの胃もたれになったな😞と思いつつも、市販の胃薬飲んでおけばすぐ治るだろー!と思っていました。
ところがそんなことはなく、一週間経っても何も食べられない。ウィダーで精一杯。飲み物を飲むのも時間がかかる。
病院のお薬飲んだらすぐ治るだろー!と思いきや、処方された薬を一週間くらい飲んでもお粥が少し食べられる程度。。
もう一度病院にいき、次は胃カメラを飲みました。ピロリ菌🦠かも?とのことで…でも全く異常なし!!(後に検査でひっかかり大腸検査もしましたが、そちらも問題なし!)
そこで初めて機能性ディスペプシアと診断されました。検査をしても異常はないけど、胃もたれや胃の痛みがある病気です。原因不明の難病に指定されていて、あまりすぐ治ることはなく、ストレスからくることも多いみたいです。なので、色んなお薬を試しながら様子をみましょう!となりました。


その時のお仕事って全然ゆったりしていたのでストレスは無いはずだったんですよね。東京から京都に異動して環境の変化はあったものの、仕事量は少なめだったし、人間関係の悩みとかも別になくて。それなのに胃を悪くして、アシスタントの身なのに仕事に行けないくらい胃が悪い日もあって、ちょくちょくお休みをもらって。異動したばかりで関係性もまだ浅かったので、こんなのでストレス溜まってるの?!って思われてたらどうしよう😨っていうストレスの方が強かったです。
あと、いつ治るのだろうという先の見えない恐怖。ググると大抵、10年以上患っている方、というかみんな治っていない方が多い。うまく付き合って生きていかなきゃいけない感じで…。
今はだいぶマシなのですが、当時は胃が痛くて寝れないし、食事をまともに取れないから血糖値が低くて頭がフラフラしてすぐ倒れるし、ウインナー一本食べただけでその油で一週間何も食べれないし、じゃあ何食べたらいいの?!😢って本当に辛かったです。
会社の飲み会や、友達との外食の予定も辛かった。行きたいけど大抵そういう予定がある時に限って体調を崩してしまう。。だから外食行きたいけど予定を入れるのが怖かったし、食事する時毎回、これ食べて大丈夫かな?!という恐怖の中食べていました。

症状が強かった時の食事は
•ウィダー
•ゼリーやプリン
•おかゆ
•サンドイッチかランチパック
•うどん
この辺をルーティンで食べていました。サバとかウインナーとか、少しでも油っぽいものはNGでした😢食べたら次の日からもう何も食べられないくらい胃が苦しい。。原因不明だし、いつ治るかもわからないし、どんどん痩せていくし(健康診断で要観察的なマークがついていた…)、少し動くだけでふらつくし、、当時はとっても辛かったです。


いろんな薬を試しながら不安な生活を約1年半繰り返し、少しずつ食べれる日もでてくるようになって、(何が良かったのかもわかりませんが)薬も毎日ではなく調子の悪い時のみだけでいけるようになり、本当に少しずつですが改善していきました✨


今は特に病院にも通わず、調子の悪い時は市販のお薬で治せるようになりました。とはいえ完治した訳ではなく、今でもすごく少食ですし、少しでも食べすぎたり油が強いと何日も胃を壊すので、食べるものや量には気を遣っています。
素敵なレストランでのランチやディナー🍽️も好きですが、一品一品でてくる恐怖!笑 毎回少しずつ残すんですが、つい食べすぎてしまって😭少食さん用のプラン作ってくれないかな、、って思います🙏
まぁでも昔に比べるとだいぶ健康になれたから本当によかった、、!


私は機能性ディスペプシアという持病がありますが、みんな何らかしら、腰痛、ドライアイ、生理痛、頭痛持ち、アレルギー…それぞれ抱えていることはあると思います。うまくつきあっていかないとですよね。
何が言いたかったかというと、普段たくさんお仕事に対する想いを発信していますが、何より大切なのは心身ともに健康であるということ!!!無理は禁物ですし、皆さんご自身のお身体を大事にしてほしいなと思います。
健康第一で、前向きに楽しんで生き生きした生活がおくれますように♡♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?