見出し画像

【新しい働き方LAB】10月活動報告

こんにちは。
銀粘土アクセサリー制作を通して、新しい働き方実験を行なっている英梨です。

早いもので10月が終わり、とうとう実験最後の月、11月に突入、そしてあっという間に中旬に差し掛かりました。
6月に開始した実験もいよいよ終盤ということで、ラストスパートといったところですが、前月の10月は運営サポートの方々や、研究員の皆さんの多大なサポートのおかげで、私にとっては今までの実験期間の中で最も活動することのできた月となりました。

以下に、10月中の出来事と活動をまとめてみます。

① 9月末の定例会での運営サポート榮田さんの温かな助言から、それまで実行する勇気の無かったイベント開催決行の後押しをしていただき、その後個人的にご相談させていただいた際に様々なアドバイスを頂けたことで、講座開催実現へ向けて本格的に準備を進めることができました。

② 時々参加させていただいていた【CreativeLAB】の「好きるチャレンジ」内で銀粘土のご紹介をさせていただけるかどうか、運営管理者のハマさんへご相談したところ、思わぬ単独開催をご提案くださったことで、銀粘土講座開催を実現させていただくことができました。

※CreativeLABは、様々な分野のクリエイターの方々が集まるコミュニティで、たくさんの楽しいイベントが開催されています。気になる方はぜひ、下記Facebookのページをご覧ください!

③ 講座開催準備も兼ねて、認知度を少しでも向上することができるように、10/13よりInstagram毎日投稿チャレンジを実施しました。これにより不定期で投稿していた頃に比べ、リーチ件数が+304%アップ、毎日投稿していた1週間でフォロワー数は20名増加し、発信の重要さを実感しました。

④ 講座開催に向け、アンケートフォーム・告知用サムネイル画像等を初制作。

⑤ 講座用パワーポイント資料を制作。

⑥ 10月30日(土)19:30より、ハマさんにZoom進行をご協力いただき、オンライン銀粘土講座を無事に初開催させていただくことができました。

9.7MB 10.30 CreativeLAB 銀粘土講座サムネイル

講座開催のサムネイル画像

パセリの花のペンダント

講座内で実演したペンダント

振り返ってみると、10月中は本当に多くの方々に助けていただいた1ヶ月となりました。
中間報告にて、講座開催等を検討している旨を書いたところ、複数の方々がサポートを申し出てくださったりして、改めて研究員の皆さんの温かさを感じました。(お声がけくださった皆様、私自身に余裕がなく、せっかく声をかけてくださったのにご連絡ができずに申し訳ありません・・本当にありがとうございます!)

実は、銀粘土の講座やオンラインワークショップについては大分前から「いつかやってみたい」と思っていたのですが、乗り越えなければならなかったハードルがたくさんあったため(特にデジタル操作)、私にとっては夢のまた夢でしたが、今回CreativeLABを運営されるハマさんがご協力くださったことで夢を叶えていただき、心より感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんのおかげで、ようやく「はじめの一歩」を踏み出すことができたので、せっかくいただいた機会を次に活かしていけるように、今後も頑張っていきたいと思います。

講座開催後のアンケートでは、ご回答いただいた方全員が「銀粘土に興味を持つことができた」とご記入くださり、「多くの方へ銀粘土の楽しさを知っていただきたい」ことを目標としていた私にとって、こんなに嬉しいことはなく、この研究活動に携わらせていただくことができたことは本当に幸運だったと、深く実感しております。

今月は、講座で銀粘土に興味を持ってくださった方々への初めてのオンラインワークショップを計画中のため、まずは無事に行うことができるように、しっかりと準備を行なっていきたいと思います。

画像3

※ Instagramでは、完成品などの作品を主にご紹介しています。
もしよかったらこちらもフォローいただけると、とても嬉しいです。
https://www.instagram.com/eriicrafts