見出し画像

人生のターニングポイント⏳

はじめに

4万人以上いるPocochaライバーさんの中から
【愛莉(えりぃ)】を見つけてくださり、
このNOTEにたどり着いてくださり、
ありがとうございます☺️

2022.6.4人生で初めてライブ配信を始めて
有難いことに1年半を迎えようとしています🫶
そして12/27は、26歳になる誕生日です🎂

26歳女性というと…
「若い」「アラサー」「まだ新人」「もう大人」といったさまざまなワードが一番出てくる年で、

ある程度人生経験を積みつつも、まだやり直しがしやすく、将来のことについて本気で向き合うことが多いことから

【人生のターニングポイント】にもなりやすい年齢だそうです。

(人生の先輩方、やはりそうですか…?小声)

━━━━━━━━━━━━

私自身、この夏〜秋、ライブ配信他に注力したい仕事があって、
今までの配信バランスが崩れてたり、体調不良が続いたりして、

今の生活を続けて行けるか分からない不安、拠り所が自分だけしかないのではないかという不安、大成功しなければならないのではないかという強迫観念、でもそんなのを上手くやれないと思ってしまう自身の不安定さなどから、

自分の中での配信の位置づけ、他の仕事の選択やプライベートのこと、今後どう生きていきたいか、凄く自分と向き合う日々が続いていました。

━━━━━━━━━━━━

このNOTEでは、
今の私を作っている根幹となっている部分…私のターニングポイントのこと、その前後の変化、そして、これまでの経験を踏まえて、この先どんなことを成し遂げていきたいのかを綴らせていただきます。

相変わらずの長文ですが、何か伝わるものがあったり、誰かの悩み解決のヒントや勇気を与えることにつながっていれば嬉しいです。

・私の人生のターニングポイント

2021年5月

私はあらゆることが積みに積み重なり絶望し、
もう無理だと

踏切警報音がカンカンとなる中…
踏切道で動けなくなってしまったあの日を境目に、

(いや同年春の引越しを決めた頃から少しずつ歯車が動き出してた気もするけど...)

人生が大きく変わり始めました。

━━━━━━━━━━━━

動けけずにいた時間は、
他者からみると本当は短い時間だったかもしれませんが、

自分の体感時間はとても長く、
これまでの走馬灯が走り、

【果たして、このまま死ぬ人生でいいのか…
いや今までの信じてた価値観は間違っていたのかも…
考え方を大きく変えて、また歩み出そう】

と思えた時に動くことができました。

〜ターニングポイントを迎える前の自分〜

人間調子のいい時悪い時があり
状態によって思考パターン、考えること、行動
変わるものですが

🌀あの日の前の自分は、

・幻想の〇〇するべき思考
・完璧主義
・できない自分を許せない、自分が嫌い
・楽しい/嬉しい思い出より、辛い思い出ばかりが記憶に残る
・私は人を傷つける/不快な気持ちにさせる幸せになっちゃ駄目な人間なんだと思う
・自分の気持ちより人の意見の方が大事
・自分の本心を話すこと、人と話すことが怖い
・未来に希望が見出せず、早く死にたい消えたいばかり考える
・不安ばっかりが先行
・欠乏思考が多く働く
・仮面をかぶって生きてるのが苦しいと感じる
・自分に肯定的な人も裏があるんじゃないか、私のことを知っていくにつれて、どうせいつかは私のもとを離れる/嫌いになるだろうなど、人を信じられない
・この人は理解してくれそうだと思えた人に対しての執着/依存がすごい
・良いことより悪いことばかり思い出し
ネガティブ思考が頭を埋め尽くす


そんな状態でいることの方がベースでした。

思い込みの色眼鏡で見ているせいで、
楽しかった良かったと思える経験や
その当時大切に思ってくださってる人の存在は、
すぐ黒く塗りつぶされよく見えておらず、

傷つけてくるような人/経験(外部刺激)-悲しみの渦ばかりに気を取られていました。

今の私から思えば、自分で自分の首を絞めて
破滅に向かってるなぁと感じるのですが🤣

〜走馬灯が走ってる時に感じたこと〜

走馬灯が走り、これでいいのかと思いを巡らす中で

それまで私は望んでること/したいことをしているつもりになっていて、
本当の本音とは、少し逸れているところもあった自分に気づき始めました。

偽りの望みは、本当の望みではないので、
なぜか辛いが続いてしまいます。

また「悩み苦しんできた分、辛い人をの気持ちにも寄り添えるし、
この経験を活かして、他の人の辛さを少しでも早く和らげるサポートがしたい」というのは、かねてより思っていましたが、

その想いがより一層強く濃いものとなり、

【【ここで死んではいけない。
まだまだ私には、苦しさを乗り越え、
より多くの人を癒し明るくする使命がある】】

...そんな気がしたのです。

今後の人生の決意

\まずは、もっと生きたくなるように
 今を楽しめるようにしよう/

\表面上の偽りの気持ち(思い込み)ではなく
 心の奥深くの真の本音を大切に生きよう/

\より多くの人に癒しと明日を生きるための活力を与えられる人になろう/

〜あの日を迎えてからの私〜

セミナーや講座、物凄い数の本etc.を通して

幼少期から学生期の時から形成されていった思い込みを外していき、
考え方を書き換えていくことを学び実践するようになり、

すると感じ方が変わり行動が変わり、
出会う人が変わり、
その人とのコミュニケーションの中で
また変わり

今までの自分なら選ばなかったような選択をとる自分に変わっていきました✨

✨新たな自分は

・安くてお得だから買うなど値段ではなく、本当に欲しいものを買う
・必要だと思ったことには、以前以上に投資するように
・人を避けるのではなく、新しい人にもどんどん出会う行動をとる
・楽しい/嬉しい/自分的に良かったと思える思い出をよく思い出せるようになる
・「どうせできない/〇〇ない思考ではなく→いつもできないのではなく、前にもできてた時はあった」と思うように
・やりたいことをやり、未来にわくわくできるようになった
・長生きすることを視野にいれられるようになった(昔は若くして死にたかった)
・否定的より前向きに捉えることが増えた
・自分1人の時間でも前より楽しめる感覚がついた
・今幸せと感じられる瞬間が増えた
・ポジティブな思い出を思い出すことが増えた
・人の評価/一般的には〇〇すべきが以前より気にならなくなり、それよりも自分がどう感じるかどうしたいかを気にするようになった
・何より笑顔で過ごせることが増えた

・【潜在意識の手強さ】⏩それでもスピードを持って大きく変われた理由

変わる気になったのはいいものの、
潜在意識のパワーは凄いもので、手強く、
🌀の自分に戻ることが最初は多く
戻っている時間も長いです。

でもあっまた🌀戻ってると気づくと、
〇〇の考え方してみよ
〇〇の行動取り入れてみようという
✨の自分に戻るためのトリガーも増え

だんだんと🌀の自分に落ちづらくなったり
🌀の自分から✨新しい自分に
切り替えるまでの時間が短くなったり
していっています(現在進行形)

━━━━━━━━━━━━

20数年、勉学や人から少し学んだことで
🌀を✨に変えることを少ししても
すぐ🌀に戻ってしまうことが多かった
🌀の自分が長い【根強い潜在意識】を
短期間で変われてる実感をもてたり、
変化のスピードが速いのは、

新たな講座や本、兼業、様々な関わりからの学びがありますが、
【ライブ配信という環境に身を置いたこと】による影響も大きかったと思います💡

━━━━━━━━━━━━

ライブ配信は、凄く特殊なお仕事で
些細な心情がパフォーマンスに影響し、
もろ結果に大きく出ます🥹
本当にびっくりするくらいに。

だから自分とも凄く向き合うことが多かった。

━━━━━━━━━━━━

私は配信向いてないなぁと思うことが多くて
続ける意思が弱く、
配信辞めたいと思ってしまうことも
多分人一倍多かったけれど、

辞めずに向き合ってみようと思わせてくれる応援してくれるリスナーさんの存在のおかげで

その都度なんで辞めたいと思ってしまったのか、
嫌なこと/本当に望むことは、何か向き合うことができ、

結果、辞めずにに続けてこれて経験できたことが良かったと思える自分がいるので、
存在に本当に感謝しています🥲

・自分と向き合う中で得られたこと

苦しい理由を紐解く中で、
【自分の本音】(他の人が目指す目標があたかも自分も欲しいかのように錯覚してたけど、自分は望んでなかった👀焦らなくていいことで焦っている自分がいる👀etc.)や【真の課題】【本当に望む進んでいきたい方向性】が見つかっていきました。

・本当にしたいことは何か、関わりたい人はどんな人か、特に優先したい大切にしたいことは何か
・周りの人ではなく目の前のことに集中する大切さ/熱量の大切さ
・完璧でいようとするより等身大の自分でいて人を頼ろうとすることの大切さ
・一見繋がっていないようにみえることも繋がっていること
・あらゆるバランスの大切さ
・心のゆとりの大切さ、心のゆとりを作るために自分はどうした方がいいか
・遠慮と配慮の違い、それらを間違えない大切さ
・なにより自分の心を守る大切さ
・できない、ありのままの自分を受け入れてくれる/自分が嫌だって思ってる部分を好きって思ってくれる存在もいること などなど


頭でなんとなく理解してた気になってたことを
ちゃんと身をもって気づき得た財産は大きいです💎

━━━━━━━━━━━━

また、過去の思い込みや本音を深掘りしていくことで、

本当に望む人生にいくための光の道筋が見えてきて、
より幸せになっていくことにワクワクする

他の人の悩み相談を個別で受けながら

私はその深掘り/光の道筋を探す手助けして
より幸せな未来に進んでいってもらえると

そこでもまたワクワクする自分がいました💡

・これまでの経験を踏まえて、今後成し遂げていきたいこと

私は過去、自分の理想を掲げては、
それに近づけるよう努力して変わりつつも、

【悩みを繰り返す自分】や【自分の嫌なところ】ばかりに目を向け、
こんな自分は幸せになってはいけないとバツ印をつけ自分を責め続け、

あたかも誰も理解してくれないような孤独感を感じ、

頑張っても頑張っても苦しい蟻地獄のように抜け出せない生きづらさを感じていました。

また私は「同じように悩む人が減って欲しい」
「悩んでる時間をサポートすることで、同じように悩んでいる人の悩む時間を短くしたい」
「心の傷みを緩和したい」
「心の傷や疲れを癒やし元気チャージできる居場所を提供したい」
という思いは昔からあるものの

ターニング前は、
色々自己投資して学び自己研鑽を重ねて、
私を必要としてくれる人がいて喜んでくれる人がいても、
上司となるような人に考えていること/判断間違ってないよと言われても

自分の提供するものに自信が持てずにいるところがあり、不安いっぱいで、
「提供しているものに自信のない提供者って嫌だなぁ駄目でしょ」と、
また自分が嫌になると言った状態でした。

しかしターニングポイントをきっかけに
だんだんと変化が変化を呼び

ようやく自分に丸を出せることが増えたり、
無理なく過ごせて幸せを感じやすくなったり、
未来に光を見出せる自分になり始めました。

この変化には、
・しっかり自分の心に向き合うこと
・向かいたい方向に向かうための道標を知っている人が伴走となりサポートしてくれたこと
・これまで生きてきた中でできた心の傷や日々の疲れを癒し、元気チャージできる居場所
・寄り添い、想い支え合う存在が必要不可欠でした。

このような経験から、

私のように自分を責めたり、他者や現実に傷つき生きづらさを感じてる人に対して
居場所の提供や考え方の変容のサポートを
(過信は良くないけど)
自信持ってしていきたい。

これまで
「自信がない」
「私には無理」
「私なんて」
「でも・・・」

という“自分を守る言葉”を
よく使っていました🥹

でもそれは
本当は挑戦をしたいのに
自分の言葉が自分を閉じ込めているような
自ら自分の可能性を潰していると思います。

生きていると必ず壁にはぶつかるし
人間間違えることできないこともあると思います。

そんな時でもやっぱり自分は無理/自信ない等
自分を守る言葉を使わずに
前を向いてまっすぐ努力していけるようにしたい!

そのためには
何かあるたびに絶望するのではなく

そういうこともあるよねと
【自分を赦せる】ようになること

柔軟性を持ち
〇〇もいいよねと受け入れる力だけでなく

でも私はこの選択/方向性なんだ
これでいいんだといった
【揺るがない軸も持てる】こと

目の前の出来事に落ち込むよりは
これから何が学べるだろう?⤴︎
どうしていったらいいだろう?⤴︎
これからどんなことが起こるだろう?⤴︎と

乗り越えた先に視点をあて
【ワクワクを見出せる】ようになること

今でもできている時もあるけど
できない時もある。

もっと安定的にの方の自分でいられるように
なっていきたい。

私自体まだまだ夢の途中だけど

必要としてくれる人の力になれたら嬉しいので

これからもライバーとして成長しながら
みんなと青春してって

(ライバーとしてしていきたいこともあって
それは別記事に書きます)

そして必要な人には、養護教諭やコーチングセラピー時のように、
個別でより深く、その人に合ったサポートをしていきたい

私は、これまでの経験から学んだこと、
本音や考えていることを

多数の人に伝えることに苦手意識を持っているけど

SNSでもっと発信できるようになっていきたい。

そんなことを今後成し遂げていきたいこととして考えています🧸

最後に

ここまで読み進めてくださった方
ありがとうございます🙇‍♀️

普段、元気ない時、疲れている時
私は1人になりたい派ですが、
そんな時でも太陽のようにパワーを与えてくれる🌅
元気ない時にも会いたくなる人
その人のことやその人と過ごしたことを考えると、力が漲ってくる人っていませんか?

私も誰かのそんな存在になりたいなぁと
思っています。

学校、仕事、生活…
生きていく中では、思い通りとはいかず
壁がつきものかもしれません。

その壁は、自身に課されたもので
代わりに解決することはできないことかもしれませんが、

居場所を感じられる存在🤝
温かい言葉🗣やヒント💡
他愛もない雑談で息抜きできること🍀
歌や笑顔に癒されること🥰 etc.が

乗り越える後押しになると信じています。

私は、日々の疲れを癒し、元気チャージできる
居場所を作りたくて配信しており、

愛莉枠は、気持ちに寄り添おうと寄り添い
あたたかく迎え入れてくれる素敵なリスナーさんが集う枠 です📻

ライブ配信では、
住んでいる場所を問わず、
すぐ繋がることができます。

日常に物足りなさを感じる時、お酒のお供に、
仕事やプライベートで辛い事があった時、
なんとなーくな日も、

愛莉枠で一瞬でも癒されたり
楽しんでもらえたら嬉しいです💐

私は虚弱体質で体調優先-兼業なこともあり
毎日/長時間という配信スタイルではないのですが、

その分配信できる時にはお互いにとって
最高な時間を過ごせるようにし、

一緒にいない時間もパワーを与えられるような
存在になれるよう努めます🫶

〜より多くの人に癒しと元気を〜
〜そして最高な時間をみんなとともに〜   
               愛莉(えりぃ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?