見出し画像

やっぱり座間味は凄かった

座間味に日帰りで行きました。
予報は雨でしたが、運良く曇りでした。

電動自転車を借りて、古座間味ビーチへ。
結構、坂道なので普通の自転車だとキツイですね…。 

ビーチへ到着。
古座間味ビーチは“ふるざまみ”、と読むのだと知りました。
(座間味に来るまで“こざまみ”と読んでいました)

人は思っていたよりも、少なかったです。

ライフガードさん?に、
「右側のほうが魚がいるよー」と教えてもらった通り海に入りました。

海に入ると、すぐ珊瑚。
足がつくところに立って、水の中を覗けば珊瑚がありました。
珊瑚が綺麗だし、魚の種類が多いです。
水族館の水槽どころではないのでは…?と思うほど。
クマノミが海に入って、すぐいたので感動しました。

私はシュノーケルが苦手で…
ボートシュノーケルに行くと船酔い&マスクを上手くつけられず泳いでいる内に水が入って対処出来ず、プチパニックになるのが何度もありました。
ツアーに参加すると、「どこまでガイドさんは連れていってくれるんだろう…」と思って不安になります。

生き物は大好きですが、緊張や不安、酔いで
シュノーケルが疲れることもしばしばあります。
古座間味ビーチでのシュノーケリングはリラックスして楽しめました。

これからも、魚や珊瑚が生き生きし続けてほしいと思いました。

お昼ごはんを食べて、阿真ビーチと展望台によって帰りました。
あっという間の座間味でした。

 島々が見渡せました。
晴れていたら久米島も見えるそう。
夕日も綺麗だろうな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?