見出し画像

縁が繋いでくれた伊平屋へ。

西表島生活も終わり、地元に帰る前に
伊平屋島と国頭へ旅行することにしました。
どちらも初めて行く土地です。

西表にいるときに、観光で来られてた方が
「沖縄の離島巡りをしているけれど、その中でも伊平屋はよかった。」
というふうに、興奮ぎみに話されました。
私は初めて聞く土地の名前だったので、忘れないように「いへや…」と呟きながらメモをとりました。

特に観光スポットなど下調べなしで行くことになりました。

船から見る島の景色が、もう凄くて。
珊瑚が透けて見える。
港の前の海がこんなに綺麗。

伊平屋に住まれている方々から
「伊平屋は良いところだよ~、海綺麗でしょう~」
と、話しかけて下さり
島の方の伊平屋愛が垣間見えました。

自分が住んでいる場所を自慢したくなるほど好きって素敵ですし、羨ましいなぁと思います。

1日目はカヌーのツアーをお願いして、2日目の今日はレンタカーで島をぐるっとまわりました。
「なんでこんなに海が綺麗なのに、観光客が少ないの!?」
と思っていましたが、
神々しさというか神聖さが感じられて
観光地という感じはあまりないな、
ザ・観光地にはこれからもならないだろうなと思いました。(それぐらい神聖さがある)

海がただ美しい、綺麗、豊か
だけでなく
自然の荒々しさが感じられました。

そういえば…
レンタカーで寄った、田名共同売店の揚げパンがめちゃくちゃ美味しかったです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?