後頭部にでかいしこりができた話②


はんべそで紹介された総合病院へ。

先生は男性で、ひととおり経緯を話す。

「んー、悪いやつじゃなさそだけどー」
と笑顔。

でも心配maxなので
「検査してくださぃー!!」
とお願いして、エコーと血液検査お願いしました。

その前に先生の触診で、「あーここにもしこりあるねー、あ、これもだ」
って自分では無自覚なしこりまで指摘されてまた不安。

で、総合病院なのに待ち時間はほとんど感じないくらいで
すぐ検査してもらいました。


エコーで見た感じ、
形が悪いやつじゃなさそうなこと
(悪いやつは串団子みたいな形)
しこりの中に白いのがうつってるから炎症だろうとのこと
(悪いやつは真っ黒い)

血液検査で異常値なものもなかったので、やっと安心できました。

「で、これ抗生剤じゃ治らないのよね。」

え?

「悪いものじゃあないけど残しててもいいことないから、ステロイド出します、サッと治しましょ」

は、はい。


最初の耳鼻科で飲んだ抗生剤の意味。とか思うけどたしかにいきなりステロイドは出さないか。


授乳中でありピルも飲んでるので、すごく少ない量だと言って薬が出ました。


とりあえず次はステロイド飲んでみる。
そして寝る。


翌朝。

しこり、半分くらいに小さくなっとる。


ステロイドすご。
わたしの副腎皮質ホルモン頑張ってくれて397。

その後、効いたことに調子に乗って
勝手に量を減らし、1週間。


スーパーボールくらいのしこりが
肝油ドロップくらいになりました。


とにかく安心しました。

ここでかかった医療費、1万円くらいで
もうほんと今のわたしからするとめちゃんこ高いけど

『放置しててもいいことない』やつを見つけて
血液検査の数値で安心を買えて、
そいつを小さく出来て。

必要な出費だった!と思うことにします。


しこりのことをインスタに載せたら
色んな友達が心配してメッセージくれた。

中には、親友を若くして亡くした子もいて
本当にしっかり検査してもらうの大事だよって
伝えてくれた。

わたしも本当にそう思う。

病気しないのは誰もが理想だけど、なかなか難しい。

病気を早く見つけるためには自分の体をしっかり観察する。
そんで、長引くならばすぐ受診!!
それしかない。長引かせていいことは多分ない。

いい教訓になったしこりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?