PHPカンファレンス福岡2024に参加してきた

2024/06/22 PHPカンファレンス福岡2024に参加してきました

印象に残ったスライドをいくつか紹介したいと思います

10社以上のCTO/技術顧問を経験して見えた、技術組織に起こる課題と対策

大谷 祐司さん(@otani_yuji)の発表
技術顧問の経験からどのような対策をしたか、いくつか事例をもとに説明いただきました

話にでてきた課題に関してはあるあるの内容ばかり、、
経営には普段携わることはないのですが、チームをまとめることがあり、活用できそうな部分も多く、とても興味深い話でした

なぜキャッシュメモリは速いのか

長谷川智希さん (tomzoh)の発表
キャッシュの目的、種類。また、キャッシュメモリとメインメモリ部分についてコンピュータ内部についての話がありました

普段意識してパソコンを使用していない部分もあったので、へぇーっていうことが多く、面白かったです

書き込み処理をスケールさせるために必要な非同期処理の基本と考え方

曽根 壮大さん(soudai1025)の発表
スケールアップしても一時的な解決にしかならず、根本解決するために対策についてのお話でした

データベース垂直分割、垂直分割。パーテーションや、シャーニングについてなど
またそれを行った際のメリット、デメリットについて説明いただきました

発表されてたスライドは途中で途切れ、、
途中からWEB+DBに掲載されたと思われるPDFを表示し説明いただきました

現在、書籍は売り切れみたいです、電子書籍はあるかと思うので後ほど探して見ます

【超特急】「SQLアンチパターン」 総おさらいLT 【5分で25個】

つざきさん (@820zacky)の発表
5分のLT枠で、SQLアンチパターンという書籍にある25項目を一言ずつ説明いただきました

時間少ない中、的確に何かを説明されていて単純にすごいなと感じました。
ちゃんと読んだことない本だったので、購入してちゃんと理解したいと思いました


感想

久しぶりにオフラインのカンファレンスに参加しました
オンラインカンファレンスと違い、オフラインカンファレンスは、どんな方が参加しているか見れ、また、ブースにてスポンサーの方などと話したり人を接する機会も多く楽しかったです。

知らなかった知識、より理解が深まった内容、興味深い話も聞け今後の開発業務に役立てていけたらと思いました

今回は、チケットが取れず懇親会には参加しませんでしたが、次回は是非参加したいです

来年もまたきっと開催されると信じ、楽しみに待ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?