見出し画像

おうち時間のTips

外出自粛要請がでてから早1ヶ月強。。。いま思えば、3月下旬に友達と四国旅行に行けたのは本当にギリギリだったなと。また旅行に行けるのは当分先になりそうな予感。まさか世界中がこんな大変なことになるとはあの時はまだ全然本気で思っていなかったな。こんなムードはまだしばらく続きそうな予感。。

ということで、最近はstay homeが世界中で叫ばれているわけですが、思ってた以上に自分はenjoy homeできている方だなと思ったので、この期間でやっていること、やれたことをせっかくなのでまとめておこうかなと。(随時更新予定)

アボカド栽培

アボカドの種、育ててみたいな〜と思っていたので、やってみた。

画像1


なのだが予定の1ヶ月近くたっても芽らしきものは出てこず。。もう少し待つ。

⏩(追記)5/26 1ヶ月たってようやく目がでた!うれしい😂

workout

YouTubeでsong workoutsと入れると、ムキムキのお姉さんがきついメニューを軽々こなす動画がたくさん出てくる。けっこうきついんだけど、曲がいいし飽きないし短時間で終わるからなかなかよき。

あとは普段通っていたsurf fitのオンラインレッスンを毎日のように受けること3週間。家で好きな時にできるのが結構自分にあってるらしく、続いてて嬉しい☺︎メンタリストDaiGoによると、自分に自信を持つのに一番良い方法は体を鍛えることだそうで。これからもつづけたい💪

料理/お菓子作り

これは長年のミッションだった・・!コロナ終わったら一人暮らししたいし、1人である程度つくれる・作れるレパートリーを増やしておきたかったので、作りたいモノリストをつくってちょっとずつ潰していってます。図らずも毎日料理するようになったからなかなか自信ついてきた。

画像2

画像3


Mr.Cheesecakeのレシピでチーズケーキ作ってみたら美味しすぎて我ながら感動。。。


映画/ドラマ

filmarksのclipがめちゃたまってるので、この際に、u-nextのトライアルに登録。おかげさまで1ヶ月で23本観賞。なかでもよかったのはミセスダウト、僕のワンダフルライフ/ジャーニー、ライフイズビューティフル、ナイトオンザプラネット、96時間とか。ドラマは小さな巨人、ロングバケーション(素晴らしかった…!)をみて、今は過保護のカホコを視聴中。まだまだ海外ドラマとかみたいのたくさんあるなー。キリない。笑

画像4

あとは、Netflixオリジナルのドキュメンタリーシリーズ"chef's table"が素晴らしい!シェフそれぞれに物語があってもはや映画みたいで、最後のコースを上から順に映していくところで泣きそうになる🥺

画像5


リビングで大画面TV派だったけど、夜に部屋を暗くして、ライトガーランドとキャンドルを焚いてみるのがめっちゃ良いと気づけたこの期間の収穫☺︎

画像6


読書/雑誌

これもちょっとずつ。普段は時間なくてあまり読む時間なかったけど、本も漫画も雑誌もいろいろ読めて楽しい。デザインの本も読んでみたり。
読んでみてヒットだったのは、生まれた時からアルデンテ/平野紗季子と、私はコーヒーで世界を変えることにした。/川島良彰。

画像7

画像8

DaiGoで勉強

これはYouTubeやニコニコ(登録しちゃったw)の動画で知識収集したり、紹介されてた本でマインドフルネスについて勉強してみたり。家でぼーっとしてると悲しくなったりすることがあるけど、そういう時にDaiGoの動画を見ると前に進める感じがする。

お絵かき

前にみたYouTuberさんの絵をみて描いてみたいなと思ってたんだけど忘れてて、すきな植野有砂ちゃんも絵をかいてるのをインスタでみて私もやりたい!と思い立ち、即Amazonで道具を購入。晴れた日にテラスに新聞紙ひいて道具を出して洋楽の好きなプレイリストかけて絵をかいたら、もうめっちゃ楽しかった〜。パントーン大好きだからパレットずっとみてられるし、色を塗ってる間嫌なこととかも全部忘れられる。なかなかいいストレス発散方法!定期的にやろーっと。

画像9

画像10

画像11


運転練習

せっかく親にも付き合ってもらえるタイミングなので、運転なまらないように定期的に。走ってる間は他人と接触しないし、目的は気になるお店のテイクアウトの受け取り。ずっと家ご飯の息抜きにもなるし、道混んでないしドライブはいい気分転換!都心を走る練習のいいチャンス🚗

下は、自分の誕生日くらいいい店のいいもん食べたい・・・!ということで水炊きテイクアウトしにドライブしたときのw

画像12


英語勉強

ずっとちまちまやってはいたものの、そろそろちゃんと向き合わねば。。と思い、日常会話の本を繰り返したりタイムトライアルやったり、映画鑑賞中も字幕みつつ耳はきっちりリスニング。そろそろオンライン英会話も始めなきゃ。

⏩(追記)5/30 現在、いろんなオンライン英会話サービスの無料体験を試し中。笑

オンライン飲み会

やっぱり友達と話すのは大事…!超楽しかった😂😂

画像13

その他もろもろ

デロンギでラテを作ってみたり、これまでの振り返り/コロナおさまったらやりたいことの妄想、セルフでネイルオフなどなど。。

⏩(追記)このデロンギ、エスプレッソマシンを買ったつもりがコーヒーメーカーだった説が発覚し。買いなおしたいかもw

画像14


おまけ*ネットショッピング

買い物にも行けないしストレス発散したいし、どこもstay homeキャンペーンやってるしで色々買っちゃう😂運送業者の人は今大変だろうな。少しひかえなきゃ。。購入品↓

・本、写真集

・新しいゴミ箱

・部屋に飾る写真

・デロンギ

・服

・キャンドル

・チーズケーキ、パンケーキミックス
・絵の具、キャンバス、筆、パレット

・ベッドシーツ

・掛け時計

画像15


これからやりたいこと

これまで撮った動画の編集と、丁寧なヘアパックが次のミッション。あとは自分への誕生日プレゼント(コロナ期間に25歳に!😂)もかねてiPad Proを買いたいな。。買ったらいろいろ写真コラしたりデジお絵かきしたい☺︎

あとはお金ためてコロナ終わったらすぐ動けるように準備しつつ、これまでやったことを引き続き。

おわったら、一人旅と一人暮らし、登山デビューとサウナデビューしたいな。あとフラワーアレンジメントも。


テレビでのワイドショーでずっとコロナのニュースや政府の対応をみてるとイライラしたり、直接友達に会えないし外食や遊びにも行けなくて、もちろんストレスはたまるし突然ふと虚しくなることはたくさんある。だけど、せっかく時間があるんだから今だからできることをやろう!とポジティブに捉えていろいろ新しいことを初めてみるのはとってもいいことだなと。たのしいし☺︎これからもしばらくは、enjoy home, be creativeでいきましょう☺︎

画像16


ちなみに、最近毎日なにしてるの?って友達に聞かれて上に書いたようなことを言ったら、ラプンツェルじゃんwって言われてたしかにwwってなり。つまらなそうに思える毎日もラプンツェルと思えばちょっといけてる気がしてきて嬉しかったというプチ話でした。笑

画像17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?