見出し画像

klisのklisにおけるklisための福岡/佐賀/長崎の美味しいお店

皆さんこんにちは!
この記事は、klis Advent Calendar 2020 - Adventarの2日目の記事になります。

ぴえ〜!
ノリで書こう!って思って、気づいたら登録してる自分がいたのでつまりそんなノリの内容だと思ってください。


それでは最初に自己紹介から。
klis20のれなです。 図書館大好きです!今は特にヤングアダルトサービスと障害者サービスに興味があります。来年の目標は白河市立図書館と国立国会図書館とか……関東・東北の図書館に行くことです。

あとは歌人の岡野大嗣さんが好きです!
短歌に興味のある方、ぜひ!!興味がなくても現代短歌はいいぞ!まずはぜひ読んでみて欲しい!
「たやすみなさい」
「玄関の覗き穴からさしてくる光のように生まれたはずだ」



突然ですが、皆さん九州に行ったことはありますか?
私は九州の佐賀出身です。
週末は家族で福岡や長崎に行っていました。
そこで見つけた美味しいごはんやさんを紹介したいと思います。
でもただ紹介するだけじゃ面白くない!!
ので、図書館の近くにあるお店に絞って紹介したいと思います!!

コロナが収まったら、ぜひ参考にして九州に旅行に来てくださいね。
九州の図書館巡りもおすすめです!



~福岡編~

・筥崎鳩太郎商店
筥崎宮の近くにあるクラフトビールの和カフェ・居酒屋です。
徒歩5分くらいのところに福岡県立図書館があります。
まずは雰囲気がいい。めちゃくちゃいい。
ここで私がぜひ食べて欲しいのが
「鳩太郎ポルチーニおでん(釜出汁ご飯付き)」!!!!!!!!!

画像1

このおでんの出汁をごはんにかけるともっとおいしくなります。
お店に入ったらまず注文してください。メニューは見なくていいです。後悔はしません。ぜひ。


・天麩羅処ひらお
パンフレットにはないお店紹介したいですよね。といことで超ローカルなお店を紹介します。観光パンフレットにあったら申し訳ないです。

天麩羅処ひらお大名店の徒歩10分のところに福岡市総合図書館の中央区にある分館、福岡市中央図書館があります。
ひらおは天ぷら屋さんになります。人気なので時には外まで行列があることも……
でも本当に美味しい……
かるくていくつでもいけちゃいます。
そしてイカの塩辛!!!なんといっても塩辛!!!
これが本当に美味いです。天ぷらがくる前にイカの塩辛でご飯なくなります。嘘だろ~と思った方は通販でイカの塩辛を購入できるので試しに買ってみてください!



~佐賀編~

・鉢瓶
伊万里市にあるお店です。
徒歩10分のところに伊万里市民図書館があります。
ここはなによりコスパが良い!!!そして美味い!!!!!!

画像2

このランチいくらに見えますか?




なんと700円です!!!
漬物屋さんなので、漬物も美味しいです。
カマドで炊くご飯に漬物……最高ですよね!!!


・CAFE MUSEUM
伊万里駅前にあるカフェバーです。2階はおしゃれな古着屋さん。
徒歩15分で伊万里市民図書館いけます。ここでのランチもおすすめです。

画像5

地元にいるときはイベリコ豚のステーキをよく注文してました。(手前)

このお店でおすすめするのはこちら!!!!

画像3

アボカドディップとサルサソースのナチョスは絶対注文すべきメニューです。
ここの店長さんは「ウォーリーをさがせ!」のウォーリーにそっくりです。



~長崎編~

・Brooklyn beach
佐世保市にあるお店です。
徒歩5分のところには佐世保市立図書館があります。
ここのフィッシュアンドチップスが本当に美味しい!!!!!!!!!

画像6

白身はフワフワ、衣はカリカリ……今まで食べたフィッシュアンドチップスの中で一番おいしかったです。
佐世保バーガーよりもトルコライスよりもレモンステーキよりも佐世保に来たらここのフィッシュアンドチップスを食べてください。

ここはパフェが有名なので、パフェもご一緒にどうぞ。

画像7

私はチョコミン党なので、チョコミントのパフェを食べました!
甘いのが苦手な方は覚悟の上、ご注文ください。
アメリカンサイズなのでご注意を。


・ミライノ
ミライON図書館(長崎県立・大村市立図書館)の中にあるお店です。
昨年開館したばかりのミライON図書館、ぜひ見学に行ってみてはいかがですか?
長崎県の食材を使った軽食とドリンクを楽しめます。
あとはめっちゃ映えです!!!

画像6

このドリンクボトルかわいいですよね。
このサンド、分かりにくいですけど「ながさきサバサンド」なんです。


まだまだ他にもおいしいお店はありますが、おなかが減ったのでこのあたりにします。
今回紹介できなかったお店もあるので、第2弾もやりたいなー

それでは皆さん素敵なクリスマスを!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?