見出し画像

黒はんぺんで静岡おでんを作ったよ♪

自称「おでん研究家」の私。シェアハウスで一人暮らしでも、おでん作るよ\(^o^)/

さまざまなおでんを作りますが、特にお気に入りなのが「黒はんぺん」が特徴的なしぞーかおでんこと静岡おでん。好きすぎて、静岡鉄道が主催する「おでんトレイン」に泊まりがけで乗りに行ったほどです。

画像1

生活クラブで「黒はんぺん」が出ていたので、注文しました。4枚入ってるので、そのうち3枚は黒はんぺフライに。練り辛子とレモンを添えて。揚げもん、スキ〜♡

しぞーかおでんは、黒はんぺん以外にもいろいろ特徴があります。
・醤油べースで真っ黒な汁(意外にしょっぱくない)
・串に刺している
画像2

・たっぷり青海苔、いわし粉、練りからしトッピング

画像8

などなど。

画像4

炭水化物ら〜な私は、茶飯も外せない。太りそう。茶飯は多めに炊いて、明日朝は茶飯おにぎりに♪
仕事にならないと分かっていながら日本酒も飲んでしまった。でも誘惑に勝てなかった。快楽に溺れて、「地獄に落ちてもいい」と思ってしまった。

まずは黒はんぺんとじゃが芋〜♪

画像5

厚揚げ、大根、蒟蒻の写真は失敗してしまった(悲)今回、蒟蒻が一番のヒットかも。

画像6

豆腐、ウインナー、ちくわ、玉子。

画像7

年に一度はしぞーかおでん。満足です♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?