見出し画像

グレイビーソースでローストチキンとロコモコ

低頻度食材食べ切る月間(月なのか?)実施中です。世界の食材が揃う日進スーパーで衝動買いしてしまったグレイビーソース、食べ切りました。

グレイビー=肉汁ソースで、日本ではあまり馴染みがないけど、欧米人は大好きみたい。自家製ローストチキンを作った際にその存在を知って、ハマりました。自家製はめっちゃおいしいんだけど、市販品もその面影を偲ぶことができる。

画像1

王道のローストチキン。骨付き鶏に、塩胡椒・にんにく・ハーブやスパイスをすり込んでバターを載せ、オーブンで焼き、グレイビーソースをつけていただく。オーブンに放り込むだけで簡単なのに贅沢♡
付け合わせはじゃが芋とブロッコリー。炒めた玉葱をだけのシンプルなピラフを添えて。

画像2

ロコモコ丼。ご飯にハンバーグと目玉焼きを載せて、グレイビーソースをかけた丼。日本だと、デミグラソースや照り焼きソースがほとんどだけど、20年前にハワイで食べた現地のロコモコ丼はびっしょりグレイビー!その美味しさが忘れられず、グレイビーソース→ロコモコ丼とインプットされました。
付け合わせが茹でたじゃが芋とブロッコリーなのは、前日のローストチキンと同じ(笑) でもこれまた合うんですよね〜♪
サロンで食べるお夕飯、お弁当スタイルで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?