見出し画像

岡山名物・ままかりを料理してみた

釣り好きな大家さんから、生の「ままかり」をいただきました。県の名物として、お土産屋さんとか居酒屋さんではよく見ますが、そんな手軽に海で釣れるの?\(@o@)/

おすすめの食べ方は、3枚おろしにしてお刺身だそうですが、包丁の性能がそんなによくないし、ちっこくて面倒臭い🤣ままかりと言えば、酢漬けが定番ですが、せっかく新鮮なうちにいろいろ食べてみたいと、他に調理法ないか考えました。
調べてみると、ニシンの仲間のようです。まあ、鰯やサーディンに準じればいいよね?

まずは下ごしらえ

新鮮なうちに下ごしらえすることに。今はネットで調べれば何でも親切に写真付きで解説があるから、便利ねえ。ままかりは別名サッパというそうです。

大漁でも大丈夫!サッパのさばき方

頭を落として、腹わたを取って、そして鱗をしっかり落とすのがポイントだそうです。ブドウの皮並みにしっかり皮があって、取り甲斐があります🤣

「鱗が硬いので、流しに流すと詰まるかもしれないので、新聞紙に包んで捨てる」そんなことまでちゃんとアドバイス書いてあるのね。

ままかりの生姜醤油漬け焼き

まずは丸のまま(鱗も取らずに🤣)

醤油・味醂・酒・刻み生姜にしばらく漬けて、
魚焼きグリルで焼いて、大根おろし添えて。
お味噌汁と浅漬けを添えて。

ままかりフライ

小麦粉・卵・パン粉で衣つけて。椎茸も一緒に。

ゆで卵でタルタルソース、千切り野菜のサラダを添えて。ランチメニュー💖

揚げたて最高や〜💖

ままかりと黒オリーブのペペロンチーノ

にんにく・唐辛子と一緒に炒めて、黒オリーブとバジル加えて。

爽やかなランチ💕

ままかりとパプリカのトマトグラタン

小麦粉をつけてにんにくとオリーブ油でカリッと焼き、トマトで煮込む。唐辛子でちょっと辛め。オレガノとタイムで香り付け。

炒めた赤&緑パプリカとペンネと和えて、オーブンで焼く。鰯のオーブン焼きをヒントに。

硬い背骨は取ったけど、小骨や皮はバリバリ食べる。胡瓜と卵のサラダを添えて。

ままかりの梅煮

鰯の梅煮を参考にしました。梅干しと一緒に煮込んでいます。

醤油・味醂・酒に生姜と梅干しを加えて。

朝ごはんに、椎茸のお吸い物を添えて。黒胡麻との相性も良い。

新鮮なうちに5回で食べ切りました。釣れたてのお魚は最高です💖
大家さん、ご馳走様でした❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?