見出し画像

【制作事例】陶芸オブジェ ひざかかえボーイ

アートユニットeriakoでは、eri(こしかわえり)の描くイラスト作品や雑貨の受注制作をお受けしています。今回のnoteでは、eriの最新の陶芸オブジェをお買い上げいただいたUさんの声をご紹介します。

お買い上げいただいた方:Uさん
作品:陶芸オブジェ ひざかかえボーイ

普段はイラストを描くことが多いeriですが、最近は新たな表現として陶芸にチャレンジしています。「ひざかかえボーイ」は、eriが描くイラストがそのままキャンバスから出てきたかのような、フラット(平面的)な立体作品です。立体なのに平面的なのが特長です。

(C)こしかわえり|eriako
(C)こしかわえり|eriako

Uさんコメント
eriが焼き物の陶芸オブジェを作っていることをインスタで知って、ずっと気になっていました。シルエットがかわいくて、eriの新たな作品への挑戦にワクワクして、ぜひ陶芸オブジェを買う第一号のお客さんになりたい!と相談しました。eriが初めて作ったものを、最初に買うということに意味があると思っていました。

いくつかの作品のなかから「ひざを抱えている」というポーズへの着眼点がおもしろいと感じて「ひざかかえボーイ」を選び、到着を楽しみに待ちました。

家に届いた包みを開けたら、まずかわいい「われもの注意」のマークが目に入りました。壊れないように厳重に梱包してくれている、気遣いがうれしかったです。そして「割れていませんように」とドキドキしながら包みをほどいていくと、カラフルな「ひざかかえボーイ」が出てきて感動しました。

焼いた粘土で硬いはずなのに、躍動感があって、いつものeriの絵がそのまま陶芸オブジェになっていました。絵を描くeriが焼き物を作ると、立体ではなく平面で表現するんだ!でも、まったく違和感はないし、これこそがeriならではの魅力だなぁと感じました。絵のように飾ることができる陶芸、とも言えると思いました。

作品を選んだときは本焼きの前で、最終的にどんな色になるんだろう、とワクワクしていましたが、完成した陶器オブジェの色はピカイチに素敵で想像を上回るかわいさでした!
小さな部分ですが、靴のソールが白になっている細かな表現や、配色のバランスも最高です。

今後も陶芸オブジェをシリーズ化してほしいし、コレクションしていきたい!と思っています。

Uさん、喜んでいただけてよかったです!改めて、この度はお買い上げいただきありがとうございました!

eriakoでは今回のようなアート作品の販売のほか、イラストを描いたアートパネルやショートムービー(GIFアニメーション)の受注制作などもお受けしております。
こしかわえり|eriako Webサイト」のcontactページからお問い合わせください。

皆さんの生活に彩りを添える作品をお届けできるよう、こしかわえり|eriakoはこれからも活動を続けます。

*こしかわえり|eriakoが心地よく作品制作を進めるために、制作には余裕を持った納期をいただいています
*ひとつひとつ心を込めて描いているため、短納期での制作・納品は難しいことをご了承ください

eriako
URL https://www.eriako.com/
Instagram https://www.instagram.com/eriako_2003/
note https://note.com/eriako_2003/

サポートいただけたら大変よろこびます♪いただいたサポートは、eriakoの制作活動に役立ててまいります。