第二子妊娠22週、胃痛でしんどい

(注)愚痴みたいなnoteになってしまいます。

先日、コロナワクチン4回目を打ちました。
妊婦だからできることはしておかなきゃと思い。

その日から、9ヶ月の息子が風邪症状。
鼻水、せきで寝苦しくて泣いてしまう。

旦那、気づくの遅く、わたしが抱っこする。
ワクチン接種後の腕にききますわね、はい。
体重10kg超えてるんでね。
30分かけて泣き止ませて寝かす(夜中×2)
副反応で37.5度。

次の日の日中はダラダラ過ごせた…と思いきや
夜中は前日の繰り返し。

旦那、「風邪がうつった」
(※原因は風邪の息子の離乳食の残りを食べたからなのではと思います。よい大人はマネしないでください。)
発熱、喉の痛み。
仕事には行くが1週間戦力外。

1週間で
息子を病院に連れて行ったり、
下痢ピーの処理をしたり、
妊婦のわたし、
免疫低くて元気でいられるはずもなく。
かといって、誰かに任せきりにすることもできず。
(義両親は助けてはくれるが基本は親が世話をする、それは当たり前である)

妊婦健診のあと、あまりの鼻水とくしゃみに内科へ。
医師、「休養してください」

ですよね。

でも、休養できないの。旦那戦力外だから。

ついに発熱。旦那が!!!(は?)
また?!

わたしも発熱、胃痛があらわれる。
でもやるしかないじゃん。

1日合計12時間寝たら治ってきた。
息子よく寝てくれてありがたし。
基本的に漢方以外、薬飲めないから寝るしかない。

で、妊婦です。
胃痛で丸1日食べられなかった。
食べなくていいかと言われると
胎動が弱くなった気がしてちょっと焦る。
体重も減った。当たり前だけど。

で、
旦那はおかあさんに看病してもらって
上げ膳据え膳で
薬買ってきてもらって
ダラダラ携帯見ながら休養してる

ってわたしからは見えてしまって
もうスーパーイライラしてしまう。

わたしもおかあさんに看病してもらいたい!
ってことでは毛頭なく。

なんかね、
妊婦が体弱らせながら頑張っていることに
気付いているのかいないのか。

男は言ってもらわないと分からない
って分かっているけれど
分かってほしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?