2人目のジーナ式(年子兄弟)

1人目は生後1ヶ月頃からジーナ式をはじめて
それはそれはもう。

大変だった。

・親世代とのねんねに対する考え方の違い
・やっぱり泣きは避けて通れない
 →精神的にしんどい
・成果が出るのに時間がかかった(5ヶ月)
・個人差が大きくて、本通りにいかない
・本当にジーナ式を理解した頃にねんトレ終了した

大変だった、けど。
おかげで
夜泣きは人生で片手で数えるほどしかないし
どんなときでもセルフねんねができるし
大人も生活リズムが整うし
夫に預けて出かけやすい。

2人目は、というと。

ジーナ式とか、言ってられねぇ。
(現在生後2ヶ月)

今回は母乳育児に挑戦している。
(1人目は完ミ)
順調に、出ていない。
まず、この時点で、ジーナ式は難しい。

そして、
添い乳はやめましょう…って
無理なんだね、母乳育児してると。
ギリギリ添い乳はしてないけど、
授乳寝落ちしてます(笑)

次に、
泣きは避けられない
って兄の睡眠妨害になる方がいやで
だっこしますよね〜〜〜〜。

これは…無理だ…

と思った

が。

ジーナ式の本質を1人目で理解したので
エッセンスを取り入れて実践することにした。

兄がいない間に、ひとりでベッドで寝る練習
起床、昼寝、就寝時間の固定
疲れさせすぎない

次男はどうやら、寝たくない子のようで
それはそれは大変だったけど
なんと最近

ひとりでベッドで寝られるようになってきた…!

朝は無理だし
夕方も無理だけど

この、ベッドで寝る、ってのが、いちばんむずい。
涙が出るほどうれしいぜ…。

ジーナ式、今回も頑張ろう。

でもこれ、
旦那が育休中だからできるけど…
3人目以降はどうなることやら。

進捗あればまたnoteにまとめようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?