見出し画像

自己紹介2日目 アニソンデビュー

自己紹介2日目です。(画像はrecordcity様のサイトよりお借りしました)

昨日の第一回目はこちらです。

NHK教育テレビの「うたってゴー!」に出演させていただく同時期、

キャニオンレコードから「アニメ世界名作劇場」の主題歌のお話しをいただきます。

これは不思議なご縁で、もともと実家の近所のレコード屋の店長さんが、お知り合いのレコード会社のディレターさんに私のことをお話しくださり

そこからなんだかもう忘れてしまったのですが、何人か何人か...と伝言ゲームのように人を介して

「愛の学校クオレ物語」という日本アニメーションの作品の歌を歌わせていただくことになったという訳です。一応、「アルプスの少女ハイジ」などと同じ世界名作アニメのシリーズのひとつなのですが、

ほとーーーーーーーーーーーーーーーーんど知られてません。

めちゃめちゃニッチな作品でした。

探したらYoutubeに上がってました。

エンディングテーマ曲「白い日記」

この作品、作曲は芥川也寸志先生(芥川龍之介先生のご子息様)で

編曲は服部克久先生 という、今考えると、とんっっっでもないっ!!!

豪華すぎる方々でした。

今では作曲を本業としている私なので、これがどのほど恵まれたことか!!って痛いほどわかるのですが、当時はぼ〜っとしていて、ただ歌わせていただけるだけで幸せ〜!な私でした。(←アホアホアホ!!!)

今だったら、絶対にオケのレコーディングの時から頼み込んでスタジオ見学させていただいたんですけどねー💦 

色々と質問しまっくってたと思うんですけどね〜〜(泣)

あーー当時の贅沢な編成のオケのレコーディング見たかったよ〜〜〜!!

という訳でこのレコード(まだCDじゃない)が一応メジャーな私の(歌手としての)デビュー曲になりました。


明日はその当時に所属したプロダクションの話をしようと思います。

そのプロダクションで 三ツ矢雄二・田中真弓 という運命の出会いがありました。

ではまた〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?