見出し画像

#ファミキャンの献立 と持って行った食材リスト

夏休み!
家から車で20分のところで#キャンプ してきました⛺️

夜は娘の希望で、ベタにBBQ。
初めて #使い捨てグリル なるものを使用!
焼ける時間は60分らしいけど、40分くらい肉やら野菜やら焼いた後に、60分位かけてじっくり豚バラブロックを焼いて燻したらいい感じに焼けました!
炭もBBQセットもいらずメチャ楽でした!
完全に消火したらスーパーの大きめのビニール袋に入れて持ち帰れて、そのまま燃えるゴミ行きでOKです♪

で、献立です↓

【夕食】
BBQ(牛タン1パック、牛ロース焼肉用1パック、ウインナー8本、豚バラブロック1本、エリンギ1パック、パプリカ1個、長ネギ1本、とうもろこし1本←レンジ加熱して切ったもの)
おつまみ缶詰(ブラックペッパーベーコン)
米1合
焼肉のタレ

紙パックジュース×2(子ども用)
缶ビール2本
サングリア(冷蔵庫にあった半分飲みかけ白ワインに、パック入りのシロップ漬けの桃とパインを入れて、キャンプ場で即席サングリア!)

【朝食】
ホットケーキ(ホケミ小分け1袋、卵1コ、メープルシロップ、バター)
ホットサンド(食パン6枚切1袋、卵2コ、夜の焼いてある豚バラ残り、ピザ用チーズ、バター)
ミニトマト6コ
キウイ1コ
庭のブルーベリー
牛乳200mlを1パック(子ども用)
コーヒー豆2人分

夕食時すでに暗かったので、写真が朝食のみです😅

結果…
割と少食な4人家族(子どもは小1👧🏻2歳👦🏻)でちょうどいい量でした!
荷物もゴミもフードロスも少なくしたかったので、材料は食べれそうな分だけ、油も塩胡椒も持って行かない潔さ…。
夫も少々驚いてましたが、結果全然OKでした。
心配であれもこれも持っていきたくなるところですが、普段食べたり飲んだりする量よりほんの少し多め、くらいでちょうど良く感じました!
特にビン缶は最小限にすると、ゴミの持ち帰りも、持ち帰った後も楽です♪

今回最小限でやってみて、今後は普段のご飯を作る感覚でキャンプの食材準備ができそうです!😊
秋もまた行きたいな〜🍁

#キャンプ飯  #ホットサンド #ファミキャン #キャンプ準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?