RPGツクールMZ:マップチップをアイテムとして表示&位置移動をイベントで制御する

RPGツクールでは他のユーザの作ったマップチップ(床とか宝箱とかのドット絵)を自作ゲームに取り込む事ができます。
実は私がぼんやり考えているゲームはRPGというよりはSLGというか、タスク管理ゲームとかそっちの方だったんですけど、このあたりの素材の揃いっぷりでRPGツクールを選んだといっても過言ではないので、ぜひ活用していきたい。

なので早速テストで作ってるマップに置くぞ~と思ったんですが…
あれ?マップツールで設置したら背景になっちゃって動作しなくない??
配置してからイベントを設定するの???
できればアイテムはランダムで配置したいから、場所固定は困る。
とはいえいちいちマップチップをピクチャ化するのはひどく面倒。

などなど…う~んと考え混んでいたところ、見つけました。
RPGツクールで初期登録されているイベントコマンド、
「イベントの位置設定」です。
これを配置専用イベントで、都度位置設定入れて上げて処理すればランダムで配置できるはず!

いきなりランダムやると大変なのでまずは位置固定でやってみました。

①配置アイテムを準備する

今回は1個だけなので、マップの適当なところに直でイベント作ります。
実際に実装する場合は、
 ・各アイテムごとに最大値~最小値を設定
 ・設定した値の範囲でランダム値生成
 ・ランダム指定されたもアイテムのみ表示、ほかは非表示
をしないと画面のそここにものが溢れそうなので、これを活用する場合はもう少し頭を捻る必要があります。
が、今はどんな動作できるのかのお試し中なので、適当にマップ外にポンでOK

<注意点>
・配置処理をする「0006 ゴミ配置」は最初は空のイベントでよし
・配置と配置されるイベント本体を階層表示したらわかりやすいかも
 と思って名前つけてるだけなので、分かれば名前は何でも良いです。

②配置を制御するイベントの設定

「0007 └ゴミ袋」イベント設置後、「0006 ゴミ配置」イベントを開いて以下のように設定。
 ①新規→「2」のタブ→「イベントの位置設定」
 ②設定は下図
  ※「場所」で「現在のマップ」を選ぶと、現在のマップ上で
    どの座標に表示するか選択画面が出るので
    見つけやすいところに指定すると良い。
 ③「ゴミ配置」のトリガーを「並列処理」にする
  ※並列処理にしないとマウス操作や矢印でキャラクターが動かなくなります。

【おまけ】イベントをクリック(タップ)で起動させる

先程配置したイベントをクリックしたら、指定されたメッセージや動作が実行されると使い勝手良さそうなので、タップでイベント起動するものないかなあと調べるとやっぱりここでもトリアコンタン様。
※トリアコンタン様の公式HPで説明ページ見つけられなかったので、
 公式DLページと、解説してる有志の方のページを載せておきます。

これは簡単で、プラグインを有効にした瞬間からタップ(クリック)でイベント実行されます。
先程設定した 0007 └ゴミ箱 に設定したセーブ画面を開くも起動しますので試して見てください。
※プラグインのオプションに記載されているのは、何らかの理由で
 一時的にタップでイベント起動を無効化したいときとか、
 イベント発火条件の動作(タップとか)なので、特に問題がなければ
 初期値のままでよし。

あとはマップチップ+処理を設定したイベントをランダム配置する手順ですが、以下サイトが参考になりそうだったのでメモ。
まだ試してないのでこのままいけるのか、そもそもランダム配置を諦めるのかはわかってませんが、とりあえず未来の自分へ向けて忘備録投げて置きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?