見出し画像

ダシってそんなに難しい??

こんにちは!ジーノえりです♪
ご覧いただきありがとうございます🥰

みなさんおダシ、一から作ったことはありますか??
日本人と言ったらやはり「お出汁」!!!

お味噌汁・煮物・お雑煮・うどん・・・
あげればキリがないくらい

日本料理にお出汁は欠かせませんよね🍲

お出汁と言ったら、顆粒だし!と言う人も少なくありません!

私はお出汁パックを使用しておりますが、顆粒の味とは違って、
やはりお出汁のお味がしっかり出て、野菜本来の旨みを引き出してくれている
と思って使用しています✨

顆粒だしが悪いとかお出汁パックいいと言っているわけではありません😊

顆粒だしは、サッと入れるだけで簡単におダシの味ができて
忙しい主婦の最高の味方でございます!間違いない!!笑

なにに入れてもピシッと決めてくれますので、最高の調味料です♪

今回のBeauty Japanインスペクションの中でのお出汁ワーク講義!

昆布から作るお出汁💦 何十年ぶりでしょうか。
昆布と鰹節の至ってシンプルなお出汁をなにも見ないで作ってみましょう〜!!
と言うことですが・・・・

「あれ??どうやって作るんだっけ???」

正直日本人として恥ずかしくなります(笑)

そしてお出汁ワークと言われているのに、お出汁の取り方すら予習せず、先読みできなかったのもとても残念でした💦

食材は昆布と鰹節 ただ入れてけばいいものじゃない!

これ入れたら火を止めたらいい?どうする?の場面

7名人1グループ。
知恵と力を合わせて一つのお出汁を作る。
一つ一つお出汁の工程が本当に繊細!!

知恵を絞って出汁をこす

お出汁は何に使うにも土台になります。
お料理も、お肌も人間性も土台は一番大切で、適当にもできないし、
工程を飛ばしてもできない。

一つ一つ丁寧に積み重ねたものだけが、美味しいお出汁になっていくんだと
お出汁ワークで学びました😊

残念なことに
優勝チーム🏆とはなりませんでしたが、お出汁のグループワークでの学びは
私の大きな実になりました🥰

お出汁完成!よくできてはいたと思ったが優勝チームはもっと透き通って美しかった

何事も一つ一つ丁寧に、飛ばせば中身が、雑になり綺麗なお出汁はできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?