今日は有馬記念デー

やってきました!
競馬の祭典!年の瀬の風物詩である有馬記念!
普段競馬に全く興味ない方々も、「有馬記念」というワードは聞いたことがあるのではないでしょうか?

有馬記念とは。。
12月の最終日曜日に中山競馬場にて開催されるレース。出走馬はファン投票によって選出されます※。トップホースが集うため、その年の最強馬決定戦ともいえるレースです!
※ファン投票による得票数の多い上位10頭に優先出走権が与えられます。

どうしてこんなに注目度が高いかというと、有馬記念出走馬がファン投票で決まるからというのが大きいかなと思います。名実を兼ね備えた馬たちがレースに出走します。

今年は第66回でしたが、優勝馬はエフフォーリア、2着はディープボンド、3着はクロノジェネシスという結果となりました!めっちゃ見ごたえのあるいいレースでした♪

1着のエフフォーリアは3歳の牡馬。皐月賞、天皇賞秋というG1レースを制して、この有馬記念の勝利でG13勝目を挙げました!今年数々の名馬が引退しましたが、この先の競馬界を引っ張っていく存在になると思います。今日のレースで見事は世代交代を果たしました。現役最強といっても遜色ない馬です!

2着のディープボンドは4歳の牡馬。前走は凱旋門賞というフランスのG1レースからの参戦となりました。今まで中距離~長距離のレースで走っていて、中々結果が出ない時期も続きましたが、ここにきて実力は発揮された結果だと思います。来年も活躍してほしいです!

3着のクロノジェネシスは5歳牝馬。今日で引退です。惜しくも有終の美とはいきませんでしたが、実績十分でよく頑張りました。どのレースでもほとんど3着以内に入りましたし、この馬のすごいところは、2020年・2021年の宝塚記念と2020年有馬記念のグランプリレースと呼ばれるレースを3連覇しているところ!両レースとも、ファン投票で出走馬が決まるレースで、上位人気である馬ほど注目度が高いレースです。みんなの期待を背負う中での勝利はかっこよすぎました!
これからは、後世に血を繋いでいくという役割が待っていますので、いい仔を産んで、牧場で安らかに過ごしてほしいです。

来年の有馬記念はどの馬が勝つのか⁉今から楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?