見出し画像

6期カメラ・写真コミュニティCPについての記事

はじめまして! 6期カメラ・写真コミュニティCP(コミュニティプランナー)に就任いたしました、eri(えり)と申します。

こちらのnoteでは、6期カメラ・写真コミュニティについてと、サポ隊さん募集について主に記載をさせていただきます。


私について

eri

1993年5月29日生まれ
SHElikesに入会したのは2022.3月~
職業:医療職
趣味:美術館巡り、ゲーム、読書、写真撮影など
愛機カメラ:Nikon D60➡︎D5000➡︎D7000➡︎D750
 写真撮影は趣味程度。好きなだけで上手いとはとても言えない。
 最近、ゴドックスのライトを買いました。


なぜCPに申し込んだのか

大きく分けてふたつ理由があります。

ひとつめ:
私がSHEに入会してから一か月ほどは、毎日のようにコース受講を進めていました。しかしどうしても飽きてしまったり、流し見をしてしまったりするようになってしまい、辿り着いたのがコミュニティです。

各コミュニティのCPさんは、サポ隊の方や登壇者の方と丁寧に作り上げたイベントを本当に大切にされていて、シーメイトさんの居心地の良いスペースを作ってくれていました。

コメントひとつひとつに相槌を打ってくださったり、コメントくださったり、本当に温かいな~って深く感じました。

それからしばらく、私のnotionスケジュールは毎日のようにコミュニティイベントで埋め尽くされていました! 

入会年数が違えども、同じシーメイトさんでここまでイベントを企画できるんだ、こんなにもトーク力もあるんだ、と毎回CPさんには驚かされ、感動させられていました……。

それと同時に、凄いな、楽しそうだな、どうやったらなれるのかな? という気持ちもわずかながら芽生えていたというのも本当です。

ふたつめ:
私は今までSHElikesで学び、さまざまな案件に挑戦してきました。
しかし私は私の良さが分かりません。なのでその部分を伸ばすことも出来ないまま悪いところだけを否定しています。

これはコーチングのなかでもお話ししてきたことですが、自分のアピール力やブランディング力が圧倒的に足りていないからだと考えました。

何よりもチャレンジしようという気持ち。もちろん今までも「やれるだけやってみよう!」という気持ちでさまざまな案件に挑戦してきましたが、どこか自分に甘えて妥協していたところがあります。それは自分に自信がないから逃げていると理解しています。

なので、今回憧れでもあったCPに応募しました。
そもそも自他ともに認める人見知りの自分が、オンラインといえど人前で話すのすら難易度が高いのですが……笑
しかしそこを打破したいという気持ちを、前期CPさんたちはくれました。

ここまで話して「え? 大丈夫か? このCP……」と思われるのは当然だと思います。
ただ唯一本当なのは、「写真が好き」という気持ちだけです!


6期カメラ・写真コミュニティの理想像

先にお伝えしたように、
「私は写真が好きなだけで、決して上手くはありません」

そして、これはあとに書くサポ隊募集にも書きますが
「どの程度がうまいといえるのか」という平均的な判断基準より、
「あなたの写真が好き!」
と言ってもらえるほうが、私は素敵なことだと感じます。

これはデザインやライティングにも言えますし、クリエイティブ全般に言えると思います。

こうなったらいいな

・5期カメラ・写真コミュニティCPのmanaさんが作りあげてくれた、暖かく優しいアットホームなコミュニティのイメージを崩さないまま、新しいことにもチャレンジしていく

・サポ隊さんにもどんどん活躍してもらいたい、サポ隊さん主体のイベント開催

・シーメイトさん同士の新たな「好き」が生まれるつながりの場になってほしい


以上を踏まえまして、

サポート隊募集について

6期カメラ・写真コミュニティサポート隊を募集します!

こんな方を求めています

・このnoteを読んで共感してくださった方
・eriと一緒に活動をしてみたいと思ってくれた方

・2022.10.31までSHElikes休会予定のない、現役のシーメイトさん
・写真が好き(もしくは興味がある、もしくは写真撮影を始めて見たい)
スマホを持っている方(一眼レフカメラやミラーレスカメラじゃなくていいです。スマホは最も手軽に使えるカメラです)

 ※重要※ 
カメラの扱いや、写真撮影の経験は問いません! 私もへたくそです!!
もちろん、SHE歴も問いません!!


こんなことをお願いしたいです

・eriと一緒にイベント企画立案
・イベントのバナー作成
・ファシリテーター
・チャットの反応や盛り上げ役
・イベントのリハーサル

注意点

・サポ隊さんに金銭報酬は発生しません。
・お仕事や私生活、SHEの受講状況に影響がない範囲で活動できる方にお願いしたいです。
eriは企画立案をするのが初めてです。不慣れなところがたくさんあります。

応募方法

TwitterのDMにお願いします

また、可能でしたら一度ZOOMでお話をさせていただきたいです!
(応募人数関係なくZOOMでお話しします)

・お名前(呼ばれたい名前)
・応募理由
・サポ隊としてやりたいこと
・サポ隊就任前にZOOMでお話可能か(不可でも大丈夫です。不可だからといって断ることはしません)
→平日の夜20:00以降、20分~30分程度を予定しています。
・その他お伝えしたいことがあれば

以上をテンプレートとして、eriまでDMください!
必ず皆さんにお返事します。


最後に


ここまで読んでくださりありがとうございます。
もし応募してみようかな? と思ってくださった方や、少しでも疑問点があった方は、eriまでDMいただけると嬉しいです。

どんな些細なことでも構いません。

重ねてになりますが、
eriは決して写真が上手いわけではありません!

なので、
「サポ隊だし、カメラも一眼レフじゃなきゃ……」とか、
「綺麗な写真撮影出来なきゃ……」とか、
「現像しっかりできなきゃ……」とか、
思わなくて大丈夫です。

何よりも楽しく、「つながりの輪」を広げること!
共感していただけた方、おまちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?