見出し画像

Gaussianの計算が走らない

最近、学生さんから質問された内容なので
もしかすると他の方も躓いているかもしれないと思い、
記事にすることにしました。

以下のようなエラーが出た場合、計算が走りません。

[User@machine]$ g09 test.com &
[1] 4096
[User@machine]$ Erroneous write. Write -1 instead of 4096.
fd = 6
orig len = 4096 left = 4096
g_write: No space left on device
[1]    1で終了しました g09 test.com

このエラーは、"g_write: No space left on device"とあるように
空メモリーがなくて計算できない、というエラーです。


このエラーの対策方法ですが、
"df -h"
と打ち込んで、メモリーの使用率を確認してください。

[User@machine]$ df -h
Filesystem            Size  Used Avail Use% Mounted on
/dev/sdc3             791G  276G  476G  37% /
tmpfs                  64G     0   64G   0% /dev/shm
/dev/sdc1              97M   34M   59M  37% /boot
/dev/md127p1          1.8T  196M  1.7T 100% /scr

↑エラーが出ている時は、このような出力になるかと思います。

Use%=使用率が100%になっているマウント位置へ移動します。

今回のケースだと
/scr
へ移動します。

[User@machine]$ cd /scr


そして、恐らく「Gau~」というスクラッチファイルが溢れているはずです。

計算が並列して走ってないか一応確認して、

[User@machine]$ rm Gau-*

で一発削除してください。


これで計算機の空容量が増えて、計算がかかるようになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?