見出し画像

新米炊いた日

天気 曇時折るに晴 27/16
体重 1.1減(前日比)
筋トレ やった

朝飯前詩集
 天端高


 熱い和紅茶
 水


 白ご飯
 たらこ
 海苔
 大根おだい煮もの炊いたん
おとつい、銀座にある某県のアンテナショップで新米買いましてん
たった2合だけ
あ、こういうのん、落語にある!

…お前と一緒に添うならば
明ければ米の一升買い
暮れれば油の一合買い
つぎはぎだらけの着物着て…

落語「駒長」

でも一升って10合、1.5kgらしえ?
今回は2合だから300g、いつもスーパーで買うのんは1kg
そうどっか、あては常から米の一升買いもよーしーひん甲斐性なしですわ
いやっ、意外なとこからシミタレなん露呈してしもた
どむならん

なんぞ
 梨


 固ゆで玉子煮抜き

エプソムソルトを買ってみた。
4kg、玄関口で受け取ったとき、よろけた。
この入浴剤はいつ頃から話題になっていただろうか。
大概、新しいもんは世間様に遅れること10年の口。

添付のスプンで10杯、湯船にどんどん入れて溶解さす。
しかる後、温い湯ぅに20分間浸かる。
寝転がっての本読み以外でじっとしているゆーのんは自分にとって苦行なので、きんの好きになった芸人のネットラジオを聴いて、耐える。
思ったほど、汗は出ーへんかった。
こういうのんも慣れが必要なのだろうか。
しかし待てよ、どぶどろに汗かくのんて、自分にとって快楽だろうか。
自問しながら風呂から上がる。

夜2
 ビア
 ちーかま
 ハッピーターン粉末塗布250%増のん
ワクチンの副作用も引いたようなので、風呂上りにコンビニへ走った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?