見出し画像

アホに食わす霞なき日

天気 晴れ、パータレ
気温 12/3
体重 2.2減(前回計測値比)
筋トレ せず

朝飯前詩集
 地中障害物除去


 熱い和紅茶


 自分で組成した弁当
 (主な構成要素:焼うどん、小っちゃいじゃがいも茹でたん)
 冷めた和紅茶

電子レンジが壊れて早や4ヶ月
単機能機種なら買い替える金はあるが
選べないまま気付けば自炊をしている
しかし食費はむしろ上がっている
自分で組成した弁当とお茶
時には果物や菓子まで持参して出勤
弁当ってなんて重たいのだろう
質量だけでないずっしり感
それでも昼にはこれらをすっくり腹におさめ何食わぬ顔
何食わぬすまし顔でPCパッチャパチャ打ってるけど今度
口の端からネズミのしっぽでも垂らしたまま仕事したろ
どんな弁当やっちゅねん

なんぞ
 グレープ味のチューイングキャンディ―

チューイングキャンディ―が糖衣まとったん
最高と思う
でも後で必ず腹が痛くなる
痛いというか胃と腸の間が消失するような感覚
小腸の端緒にて宇宙誕生か
「今生がビッグバンしそうになってっから」©町田康
そういや犬や猫に烏賊だのチョコレートだのやると「腰が抜ける」からあかんゆわれてたけど、これもそーゆーことなんかな

アホにチューイングキャンディ喰わすとビッグバンが起こる
令和の俗信


 現場事務所にてビールとピザと寿司とKFC

20歳のアホがわたしの前に座ったので
自分の分までとられぬよう
好きなんだけ先にサササと皿に取る
こういう緊迫感は久しぶりだ
甕を抱えた守銭奴の気持ち
なぜかいつもより美味い気がする

短歌
不躾に正面斬りに凝視めるは侮蔑もしくは非イレレガンス
インバネス裏翻し暮れ方を駆くる飲屋へ死なへん様に
埴土の軽ろき素焼きの柚でんぼ幼けなし指そぉろ握りて

人間あるあるみたいなものは重々身に覚えがあってもそれを分かち合うことは難しい
人間が人間を活写して何がおもろいのんかとも思う
人間であることにあきあきしているというのんに
生まれて此の方
どむならん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?