見出し画像

リーパーノススメ 対ゴリラ(全2話)

                 [マイリスト+] [気になる♡]

あらすじ / ジャンル

ハラス趣味で高所取りたがりの「ソルジャー」と、阻害大好きで常に周りが見えない「アナ」。幼馴染の二人は、幼いころ一緒にしたDORADO第一守りをもう一度見る為、ライバルに挑戦することに。ダイブ構成でキル対決したり、近所の小さな山からナノバイザーしたり……。少しずつ知識を身につけ、ランクも上がっていく。あの日見たVICTORYを見られるのはいつ?

スポーツ/競技 ドラマ

一試合目 撃つのは、わたし!?

味方に挑発(pick change plz)されたソルジャーは、次に選ぶキャラを自分で決めることになってしまった。ネットで調べても、どのDPSが良いのかさっぱりわからない。そこで思い切って、先日出会ったアナに相談してみることに。


「ウィンスいるんだからリーパーやれよ!!!!!!!」



ウィンスいるならリーパーやりましょう。

明確なカウンターです。いるだけでバリア・プロジェクターが壊しやすくなり、ヒールを邪魔されづらくなりなんならレイジもおやつになります。

ですが賢いウィンストンには付け焼き刃のリーパーでは歯がたちません。
なので対抗すべくかしこいリーパーになってバリバリ食べましょう。

ウィンストンを追いかけ回す かしこい重要度★★★

タイトル通りです。あなたはリーパーです。
ウィンストンを倒すためにこの世に生をうけました。
あなたはリーパーです。近距離が強いです。遠くから撃ってはいけません。

シンプルでいてとても重要なことがこれです。
リーパーは良くも悪くも雰囲気で撃っているだけでヒット音とダメージが出ます。これは逆やりがい搾取です。手応えを感じて撃っている仕事から利益が出ていません。

いみない

ウィンストンのためにリーパーを出したならとりあえずウィンストンを倒すまではその仕事を完遂しましょう。ウィンストンがなかなか来なくなって敵が打てない=仕事ができないので別のキャラを追いかけ回すのはダメです。状況にもよりますが、かしこいウィンストンはリーパーが暇になって遊びだすのを待ってからジャンプをします。
ここで重要なポイントがあります。
それはワープをウィンストン以外に切らない事です。

ウィンストン視点

これをされます。交戦が始まる前に位置取りするのなら大丈夫ですが、交戦が始まってからこれをするとつけこまれウィンストンも追い返せずエリアを大幅に取られ味方のプレイに支障が出るでしょう。

これがいい

ゲンジやキリコが急に参加してきてリーパーが高台から降ろされるみたいなことはあるかもしれませんが、簡単に説明するとこういう事です。
この意識を持ちましょう。

ニ試合目 1人でULTだけはダメ!

ULTが溜まったリーパーは、リスポーンで幼馴染のアナと再会する。「ULTあるから先突っ込むね」とリスポーンエリアから出たリーパーだったが、デスの間に、敵チームにポイントより前で守られていて……。


「勝手に行くな!!!!!」


1人で無謀なULT、これはいけません。相手が上級者であればあるほど、いや初心者でも味方が5人で余裕があるときに1人が突っ込んできたら誰だってそこを警戒して倒すか止めるか逃げられます。

ULTを味方と合わせる かしこい重要度★★

重要だけどすこし難しい。
ULTというものは数をひっくり返せる必殺技です。ということは不利であればあるほどリターンが大きく、魅力的に見えます。
「あ!目の前に敵が4人いる!これULT撃ったら全員倒してめちゃくちゃ熱いじゃん!おら!Q食らえ!」
アナ:?
バティスト:?
マウガ:regroup plz
基本的に身体が晒されていて、倒されたりすると止まるDPSのULTは一部を除いて味方が突っ込んだタイミングなど合わせたほうがいいです。事前に「〇〇でウルト撃つからザリアでバリアくれ!orDVAでマトリクスして!」などがあればその限りではありません。
特にリーパーは通ればとても強いですが、接近しないといけないので工夫が必要になります。ワープの音を聞かれるととてもまずいです。

わるいほう(隣は仲間のウィンストン)
いいほう

このように本命(リーパーULT)を通すなら味方がかき乱すのを待ちましょう。
ファラのULTやジャンクラットのULTも同じタイプです。
多人数に向けて撃つなら絶対に倒されない自信を持っていない限り味方の勢いの中に紛れ込ませるのが一番強いです。
先にリーパーがワープしてULTを撃つと見せかけて撃たない、その後ウィンストンが来るみたいなフェイクもありますが基礎ができるようになってからやりましょう。

OVA SHIFTまでがファイト!?

SHIFTないときに無理に戦わない かしこい重要度★

そのままです。絶対に気をつけましょう。


絶対に気をつけましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?