牝馬レベル?安田記念考察 

個人的にダービーは今年一番の素晴らしいレースでした!今週の安田記念も素晴らしいメンバーなのでがんばるぞ!

牝馬レベル
今年はアーモンドアイ、グランアレグリア級の牝馬ではないけどマイル上位の牝馬が4頭もでます!なので牝馬のレベルを軽く考察していきます!

G1高松宮記念 ロータスランドが2着。
G1大阪杯 ヴィクトリアマイル走ったレイパパレが2着。
京王杯 メイケイエールが勝利。
G1フェブラリー ソダシが3着。
富士S ソングラインが勝利。
G1スプリンターS レシステンシアが2着。

の成績見ても上位牝馬は弱くないし、頭数を考えればマイル以下は牝馬のが強い可能性まであります。G1でこれだけ健闘してるし今年も牝馬侮れない!

牝馬4頭

レシステンシア
G1で勝ち切れないもののマイル以下のレースで上位に食い込む実力馬!前走ヴィクトリアマイルはレシステンシア的にペース遅かったと思っています。もし逃げたローザノワールの位置で競馬できていれば勝ち負けの可能性あったかな?安田記念は逃げ馬もいないので気持ちよく早いペースでいけたらヴィクトリアマイルより得意の競馬に持ち込めるし勝てるチャンスもあると思ってます!

ファインルージュ
ソダシ、ソングライン、メイケイエール4歳牝馬は強い!タフな競馬だった秋華賞や高速馬場の東京どちらでも2着と、どのような競馬になっても上位にくる能力がある馬。牝馬、4歳世代とレベルが高いと思っているのでまた馬券内にくる可能性はあると思ってます!

ソングライン
ヴィクトリアマイルは後ろすぎたね。完璧な騎乗じゃなかった分、安田記念に巻き返しある!でもそこまで切れる末脚があるわけではないので、今の高速馬場の東京でどう立ち回るか難しいと思うし、展開の助けは必要かな。今週雨が降るかもしれないのでプラスに働けば!

ロータスランド
重賞で勝利していて、G1でも2着の実力馬。富士Sはスローで展開にも恵まれず、マイルCSもスローのレースで適正外だったので惨敗でも巻き返しはあると思ってます!ヴィクトリアマイル使わなかったのもプラスになるかな。


人気馬

シュネルマイスター
3歳の斤量なら確実に馬券内はくるはず。でも今回は4歳になり斤量アップでどれだけ成長したかも重要になると思います。海外帰りで調整も難しいと思うし、1番人気なら軽視したい。ノーザンファームじゃないのもマイナス。

イルージヴパンサー
東京4連勝!東京新聞杯もいい時計で勝利していて適正も高いと思います!でもスタートは得意ではないので後方から差し切って勝つには枠と展開ペースの助けは必要だと思います。馬券内ならあるので抑えは必要かな。

セリフォス
3歳ってだけで買いたい。朝日杯2着馬でそのときの1着がドウデゥース(ダービー馬)、3着がダノンスコーピオン(NHKマイル馬)いま思えばレベルが高いレースでした。NHKマイルは後ろから差してきた馬が有利だったレースの中、好位で4着に粘れたのは悪くないと思います。3歳の斤量は魅力だし、切れる脚もあるので期待したい!

サリオス
前回の安田記念見ても高速馬場の東京1600は合ってるとは思えない。ペースが流れてタフな競馬になるならチャンスはあるかなー雨が降ればプラスだと思ってます!

最後に
枠でてから展開考えて、オッズと馬場、馬の状態などみて本命考えていきたいです!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?