皐月賞考察

3歳牡馬クラシックやってきましたね!今年はスーパーノーザンローテのイクイノックス、同じく3戦目の共同通信杯勝ち馬ダノンベルーガ、ホープフルから直行の王者キラーアビリティ、2着ジャスティンパレス、朝日杯勝ち馬ドウデュースなどその他多数楽しみメンバーが揃ったのでしっかり考察していきたいと思います!

馬場

先週まではまだ内も伸びる馬場で前が止まりにくい馬場でした。後ろの馬は捲っていって直線には好位にいないと勝ち切るのは難しい印象です。

展開

逃げ馬がデシエルトとビーアストニッシドの2頭がいてどちらも前走逃げて勝ってるので逃げたいはず。どちらもテンはそこまで早くないし、スローで逃げたい馬なので例年通り前半が早くなり中盤緩むラップパターンの可能性は高いと思っています。枠の並びと伏兵の影響で変わる可能性あるので枠順と抽選決まってからもう一度考えたい。あと今の中山は時計の出る馬場なのでそこもしっかり抑えたい。

レースレベル

例年通りホープフルSと共同通信杯はメンバー的にもレベルが高かったのかなと思います。

出世レース共同通信杯は3着だったビーアストニッシドがスプリングS勝ってます。

ホープフルSは掲示板外だったマテンロウレオ、オニャンコポンなどが重賞勝ったり、ボーンディスウェイ、サトノヘリオスなどは重賞馬券内にきていたりと、ある程度のメンバーレベルだったと思います。勝ち時計も優秀だったし上位2頭はノーザンファームだしね!

今年の皐月賞のポイント

前半の早いスピードについて行けて好位のポジションで競馬できる能力。

ラスト好位のポジションから34秒台の末脚を使える能力。

後ろのポジションなら捲っていける能力。

ホープフルS組、共同通信杯組は注意。

↑らへんは馬券買うなら抑えときたいです。

人気馬考察


ドウデュース 能力B+ 適性B 血統C 馬券妙味C

予想オッズ1番人気。朝日杯勝ち馬、前半弥生賞2着。近年は特にクラシックを狙う有力馬な朝日杯を使わなくなってきています。前半の弥生賞は能力の出せるスローペースだと思ったんですが勝ち切れなかったのは中山は不得意なのかなと感じました、あのメンバーなら勝ちたかった。状態がどれぐらい上がってくるか分からないけど皐月賞勝つなら最後もう少し伸びは必要です。でも今の馬場の方がこの馬向きだと思うし、弥生賞より皐月賞の早いペースのが合ってそうなので期待はできます!血統のハーツクライ産駒は皐月賞の成績が良くないのはマイナス。

ダノンベルーガ 能力A 適性C 血統C 馬券妙味C

予想オッズ2番人気。共同通信杯勝ち馬。出世レースを2戦目で勝ったのは素晴らしい!外から凄い末脚で余裕の勝利。新馬戦も凄い脚だったし、ラスト3ハロンで使える末脚は世代トップクラスだと思います!でもスローペースしか経験したことがなく皐月賞のペースを走りながら凄い末脚を出せるのかは未知数で、皐月賞の前半のペースだとおそらくポジションは中盤より少し後ろぐらいになってしまって中山だと届かない可能性はあります。他にも陣営が右回りを渋ってたり、初輸送の問題もあったりします。血統もハーツクライ産駒なので皐月賞には合わないし、この馬はダービーに注目したいですね!

イクイノックス 能力A 適性?血統?馬券妙味C+

予想オッズ3番人気。東スポ2歳S勝ち馬。11月が走ったの最後だし正直2戦だけじゃ評価難しい。血統も新種牡馬のキタサンブラック産駒でデータないし評価できない。でもノーザンが直で皐月賞狙うってことはかなり強い馬の証拠でノーザンがルメールを選んでるってことは一番期待する馬ってこと!東スポの走りを見ると凄かったし戦ってきたメンバーも悪くないので勝ってもおかしくはないかなと思います!オッズ次第では単勝とか面白そうではある。

キラーアビリティ 能力A 適性B+血統B 馬券妙味B

予想オッズ4番人気。ホープフルSの勝ち馬。コントレイル、サートゥルナーリアと同じ王道ローテ!ホープフルSはずっと淀みのない流れでそれを3番手から押し切って勝利は高い持続力が要求されたレースでした、メンバーレベルも高かったし、タイムも優秀で2歳最強馬にふさわしい馬だったと思います!前々走のレースは切れ負けしているので、皐月賞の中盤が遅くなるとラスト切れ負ける心配はあります。枠とスタートは重要です!!!内枠ほしいね!血統はディープ産駒で皐月賞は相性いいし、先週の中山もディープ産駒結構来ていたので今の馬場に合ってるのかな?武史騎手の不調は言われてるけど、エフフォーリアもナミュールも馬に負ける要因があって負けただけなので、人気落ちるなら買いたい一頭!!

アスクビクターモア 能力B 適正C+ 血統B 馬券妙味C

予想オッズ5番人気。ディープ記念の勝ち馬。前走G1馬に勝ったのは素晴らしいね!でも中山のスローペースを3勝してるだけなので、皐月賞の早いペースについて行けてラストも末脚を使えるのかは心配。経験してないだけで逆に皐月賞の流れになった方がパフォーマンス上げる可能性もあるので侮れない。ローテが悪いのと調教師、社台ファームが他の馬より1枚落ちるのはマイナス。

オニャンコポン 能力B 適正C+ 血統C 馬券妙味D

この馬が予想オッズ6番人気なんやw 京成杯の勝ち馬。ホープフルSの惨敗を見るとある程度ペースが流れるとキツイ印象。皐月賞もホープフルほど淀みのない流れにはならないものの中盤は京成杯より早くなるので心配。血統的にもエイシンフラッシュ産駒がG1勝つのは厳しいと思います。

デシエルト 能力B 適正B 血統C+ 馬券妙味C+

予想オッズ7番人気。若葉S勝ち馬。前走めっちゃ強かった!逃げて圧勝!ダートのタフなレースでも勝ってるし能力かなり高そう!あとは芝の早いスピードについて行けるかどうかだけ。血統が新種牡馬のドレフォン産駒で未知数だけど母の方は芝いけるし、ジオグリフと似てるので芝でもパフォーマンス出せると思います!安田調教師はマイル以下のレースは得意なんだけど、それ以上の距離になるとパフォーマンス落としてるのは心配。去年ダノンザキッドとばしてるし。

ジオグリフ 能力A 適正B+ 血統C+ 馬券妙味B+

予想オッズ8番人気。札幌2歳S勝ち馬。札幌2歳Sは出遅れた中で途中で捲っていってタフなレースを圧勝!かなり強かったと思います!朝日杯は早いペースになって後ろのポジションからの競馬になってしまい5着だったけど、上り最速だったし負けの敗因は分かっているので気にする必要はないと思います。共同通信杯も負けてしまったけど、スローペースだったし1キロ重かったのでしょうがない。結果からも1600mは短すぎるし、2000mに変わるのはプラス!あとこの馬は捲っていける能力があるので、得意の持続力を生かしてラスト捲っていけば面白い一頭だと思います!今回福永騎手に変わるし、スタートさえでれたら勝てる可能性はある馬です!!ずっと強い馬と戦ってきた馬だし、今回2連敗でオッズもさがるので馬券妙味もあるので本命候補!


最後に

枠、オッズ、馬場状態みて最終予想は決めたいと思います!最初のクラシック一冠誰がとるのか!キーファーズ×武豊コンビか!不調の武史騎手か!前代未聞ローテのルメールか!ドラマも沢山あるので楽しみましょう!!!



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?