大阪杯 考察

現役最強馬エフフォーリア参戦!!あらゆる適性の競馬で勝利し、コントレイルやクロノジェネシスにも勝利した化け物!そして今回そのライバルとなるのが2000m5連勝!重賞ではレコードを叩き出し、逃げながら後半すごいラップで後続を突き放す2000m現役最強クラスの逃げ馬ジャックドール! ワクワクしかありませんね!!この2頭が中心になると思いますがしっかり考察していきます!

展開

今回一番鍵になると思っているのが展開です!基本的に大阪杯は前半スローで流れる競馬になりやすいんですが、今回は少数頭じゃなくアフリカンゴールドが逃げ宣言していて、逃げ馬のジャックドールもいるのである程度流れる可能性があるので、スロー〜ミドルぐらいは想定しておきたい。

画像1

↑ジャックドールは後半11秒台のラップ刻みながらラスト3Fで最速を出してそこから逃げ粘り勝つのがパターンなので大阪杯も晴れなら後半ロンスパ気味になるのかな?アフリカンゴールドが逃げるなら後半タフな持続力競馬になる可能性もあると思います。雨の影響もあるかもしれないしね。

馬場

今の阪神は外差しが決まるようになってきていて、今週雨が降る可能性もあります。高松宮記念の時のように乾いてくると内有利になる可能性もあるし、現在では馬場は読めないので当日しっかり見極めたい!

人気馬 

エフフォーリア 

皐月賞や有馬記念見るとこの馬やっぱタフな競馬のが適性高そうと思いました。天皇賞もあのメンバーに勝ってるし、持ってる能力バケモノです。でも阪神競馬でのレースは初めてで、関西輸送も初めて、後半早いロンスパも経験したことがなく不安はあるものの、天皇賞の2000mではラスト3Fから最速をだして最強メンバーに勝ち切っているので大阪杯も大丈夫かなと思っています。輸送のマイナスも能力でカバーできると思うし、馬券は中心に考えないといけないですね!雨が降ってもこなせそうだし本命候補!オッズ次第。

ジャックドール 

今までは自分のペースで逃げれたけど今回は不安があり、アフリカンゴールドが無理にでも逃げようとすると前半早くなりこの馬のペースじゃなくなる可能性はあります。番手でG1相手にどこまでできるかも未知数だし、今年3戦目+前走レコード勝利なので疲れてないかも心配です。でも持ってる能力は素晴らしく逃げながらあのペースで走られるとエフフォーリアも未知の領域!馬場とオッズ次第かなー

レイパパレ  

勝ちにくるなら金鯱賞なんて使うのか?前走ハンデがあるとはいえジャックドールに完敗、得意の舞台だしもう少し着差縮めたかった。雨少し降ってもエフフォーリアのが上だと思うし、勝つのは厳しいかな?馬券内はあり。

アカイイト 

アフリカンゴールドが逃げて、前半ペースがあがるなら馬券には買いたい一頭!前走思ってたより前のポジションで競馬できたし、前有利の馬場でレイパパレに食らいついたのは評価できます!血統的に雨降ったら面白そう!

ヒシイグアス 

強い馬!でも輸送の心配や、目標の変更など万全じゃない状態でエフフォーリアやジャックドールに勝つのは厳しいかな?馬券内はあり。


雨予報もあるので予想は当日の馬場みて決めたいと思います!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?