日本ダービー考察

今年もダービーやってきましたね!世代最強決める戦い悔いのないように考察していきます!

皐月賞回顧 考察

日本ダービーの勝ち馬、好走馬はほとんどが皐月賞組です。これは長年続くダービーの傾向なので、しっかり皐月賞を分析していきたい!
皐月賞の日は内が伸びない馬場でした。オークスの時は桜花賞内有利だから外走った馬は買いって言われてたけど、世間が言うほどでもなく外も伸びる馬場だったと思います(スターズオブアース1着、ピンハイ4着)。皐月賞当日の芝レースを全部見てもらえば分かりますが、内走ってた馬は全頭馬券外になってるので皐月賞は確実に内不利なトラックバイアスだったと言えるでしょう。ポジションはコースとペース的に先行勢が有利でした。

1着ジオグリフ  能力8  上積み+0 合計8
福永騎手の完璧なレースでした。好位のポジション、有利な外の馬場で競馬でき、土曜の雨も見方してこの馬有利な馬場になったと思います!距離も伸びた方がよかったし、血統的にも2000ぐらいが一番よかったんじゃないかな?しかし全部この馬に噛み合ったレースだったのでダービーで上積みは厳しいかな?

2着イクイノックス 能力8 上積み+1 合計9
この馬もルメールの完璧なレースでした。好走のポジション、外の馬場で競馬できて、やっぱりトップ騎手はすごい!キタサンブラック産駒なので皐月賞のときの馬場適正が良かったのか、パンパンの東京の馬場のほうがいいのか未知数ではあります。ローテ的には皐月賞仕上げてきた馬よりはいいと思うのでプラスでしょう!ローテで上積み+1

3着ドウデュース 能力7 上積み+1 合計8
ダメな競馬でしたね。ラスト外の馬場を選んだのはよかったけど、あんな後ろだと厳しい。上位2頭より完璧なレースをしてないんで、その分は上位2頭よりはプラスでしょう。適性的には距離1600のG1で勝った馬が2400のがいいとは思えない。皐月賞も直線だけの競馬なので距離を誤魔化してる可能性もあると思ってます。ローテも弥生賞を使っているのでプラスはないかな。後ろからの競馬で3着だったので上積み+1

4着ダノンベルーガ 能力8 上積み+2 合計10
1枠でスタートが思ったより早かったのであの競馬になるのは仕方ない。伸びない内の馬場をずっと通って4着なので、上位の馬たちより不利な競馬だったと思います。レース前から左回りがいいと陣営が言ってたし、血統がハーツクライでダービーのが合ってそう!能力的にも共同通信杯(東京)でジオグリフに勝ってるし、ダービーで巻き返しはあると思います! 左回りの東京に変わるのと、内通って4着なので上積み+2

5着アスクビクターモア 能力7 上積み+2 合計9
まさかの逃げ!展開的には前有利だったけど逃げて5着は能力ないとできない。ラスト以外はずっと悪い内を走っていたのでトラックバイアス的には不利な競馬でした。皐月賞の日はディープ産駒の馬場じゃなく、この馬意外のディープ産駒は全滅しています。過去のレース見てもダービーでもやれそうだし、ダービーよく好走するディープ産駒なので馬券に絡んでもおかしくないかな!弥生賞つかってるしローテ的には上積みはないでしょう。 内を通って5着なので上積み+1 ディープ産駒で上積み+1

6着オニャンコポン 能力6 上積み+0 合計6
この馬も皐月賞完璧に乗って6着なのでバイアスの不利はないかな。馬場も味方したと思うし、血統のエイシンフラッシュ×母父ヴィクトワールピサは皐月賞のが合ってると思うので、上積みなし。

7着ジャスティンロック 能力6 上積み+2 合計8
皐月賞組で一番ひどい競馬したのはこの馬。後ろのポジションでラストも内通って一番不利な競馬でした。最悪の競馬で7着なのでダービーでの巻き返しの可能性はあります!血統はリオンディーズなのでダービー勝つのは厳しいく、スタートが悪いので優位な競馬はできないけど、1枠引いてスタートさえ決まったら馬券内に穴あけてもおかしくないかな!後ろのポジションと内通った競馬したので上積み+2



日本ダービー
競馬に関わるすべての人が目指してるレースなので、主流血統と近代競馬に必要な能力を持ってる馬が勝つレースです!ある程度のポジションとれるスピードがありラストも早い末脚が使える能力が近代競馬に必要です!あと過去10年すべて主流血統が勝っています。今の東京の馬場はフラットだし、オークスも9番手以内の馬が馬券内なのでダービーも9番手以内のポジションは必要だと思います!

ポイント
能力。皐月賞組。主流血統、新種牡馬(キタサンブラック)は未知数。 9番手以内で競馬できラストも末脚を使える馬。

現時点予想

◎ダノンベルーガ
今の本命はこの馬!現3歳の最高レースレベルの皐月賞組。不利な競馬をして4着。左回りのが得意。馬券内に何度かきていて、ダービーを勝利した経験もある主流血統ハーツクライ産駒。好位につけれるスピードがあり凄い末脚を使える能力の持ち主。 オッズと当日の馬場次第だけど今のところは一番勝利に近いと思います!

〇アスクビクターモア
皐月賞組。不利な競馬して5着。瞬発力勝負も強く、好位につけれるスピードがありラストも末脚を使える能力があります!日本競馬一番の主流血統ディープ産駒でダービーの相性抜群!ディープ産駒が全滅した皐月賞で上位にきてるし、ダービーで更なる飛躍の可能性はあると思います!オッズと馬場次第では本命もあり!

人気馬

ドウデゥース
距離に不安。

イクイノックス
キタサンブラック産駒+皐月賞完璧の競馬していたのでどれだけダービーでパフォーマンスを上げるのか未知数。

ジオグリフ
ドレフォン産駒なので東京2400のパンパンの馬場は合うと思えない。皐月賞も完璧な競馬していたのでどれだけ他の馬との差を保てるか!


これから追いきりと枠と馬場とオッズなどみて最終予想しっかり考えていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?