鹿児島の離島へ④


馬の亡骸

御岳から下山して、楠木地区を回る。やはりここが いちばんのポイントだ。 行きに道端にあった永田商店に行きアイス (150円) 明治のアイスだが、 コンビニより10円高いだけである。離島なのに安い!賞味期限切れの納豆をもらってしまった。
夕方も晴れていたので今夜はオリオン座を撮るぞ。今は水平線の上に金星が輝いている。しかし20:30から雨が降ったり止んだりと晴れてこない。

トカラウマ
この島にはトカラウマがいる。民族資料館の道を挟んだ場所に広大な牧場があり、馬が20頭くらいいる。大きくはなく小型の馬だ。
世話をしているお姉さんは担当になって5年目だと聞いた。最初は噛まれたりしたそうだ。牧場では雄と雌を分けてあり系統立てて交配をしている。
以前は死んだ馬は自然のままにしておいたそうだが、現在は埋葬していると聞いた。

眼が印象的だ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?