見出し画像

江戸風の雑煮を探して

今年はひとり静かに年を越す予定なので多少の準備をしています。おせちも予約したし、お餅もね…

商店街で買ってきたお餅

お酒も探しに行ったのですが「美味しいヤツを少しだけ…」というワガママな注文に答えてくれるものはなかなか見つからず、明日は別のところに探しに行こうかと考えてます。

で、問題はお雑煮…

関西人の癖に、お雑煮はすまし汁の江戸風が好きなんですよね。今日も本屋で立ち読みしてたんですが、結局、お雑煮のレシピ本…買っちゃいました😛
やはり出汁は鰹だしみたいなんですが、さすがに「にんべんの蕎麦つゆ」はこのあたりでは見かけないです。

どうしたもんかなぁ…と思案した結果、アマゾンでお願いしちゃいました。明日届けてくれるらしい。便利な世の中になったなぁ(つづく)

#年末の過ごし方
#寡の年の瀬
#雑煮
#江戸雑煮
#蕎麦つゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?