見出し画像

KinKi KidsとTravis Japanに沼って世界は変わった話

今からおよそ1年前、突然KinKi Kidsに沼った。
そして今からおよそ1か月前、Travis Japanに沼った。

どちらの時も周りからは「は????」というリアクションばかり返ってきた。
それもそのはずで、私はという人間は「人の闇こそ至高」というタイプのバリバリの2次元オタクである。

簡潔に語るなら

薔薇と太陽→乙コン、φコン→人間・失格(影山留加)→→素顔4→Jrチャンネル→Mステ

という経緯なんですけど、自己紹介を兼ねた萌え語りもとい、それぞれの沼へ至る経緯を長々と詳細に書き連ねます。(本当に長い)(語りたいだけである)

※推し出演作品のネタバレがあります。
※2次元オタクの気持ち悪い趣味がだだ漏れなのでご注意下さい


①2次元オタク、KinKi Kidsを知る

仲のいい友達にKinKiのオタクがおりまして、彼女はカラオケへ行くたびに「MVを見てくれ」と言い、KinKiの曲を入れていた。

その中に『薔薇と太陽』という曲があり、MVのかっこよさとカルメン風の曲調はかなり気に入っていたのだが、2次元オタクがKinKi(=ジャニーズアイドル)を好きになる訳が無い、というフィルターがかかっていたので、「かっこいいな!!」で毎度終わっていた。

KinKiのオタクは「草ちゃんはKinKi好きだと思うんだけどなー」とよく言っていたが、何も信じてなかった。(酷い)

だって、私の好きなタイプって3次元なら、

・天然ちゃん、おバカちゃん
・ギャップ持ち
・あざとかわいい(意図的、非意図的問わず)
・自身の仕事に対する責任感とプライドを持つ強さ
・指先まで美しい演技をする人(←フィギュアスケートのオタクの意見)

だし、KinKiは違うだろ〜と思っていた。
(当時のイメージは王子でナルシストタイプの光一さん個性の塊の剛さんだった。(全く知らないので見た目で判断する))

それに、2次元オタク的に

・強い運命性
・ふたりぼっち、2人だけの空気
・同じ痛みを知っている人
・正反対のようで似ている2人

みたいコンビが好きだし。

もっと言うなら、フィクション前提で

・影のある線の細い美少年
・家庭環境の歪み故に歪んだ子

がタイプだし。

察しの言い方は気づかれたと思う。私の嗜好と今後の展開に……。


②推しは推しておかないと後悔する

そんなこんなで過ごしていたある日、私の世界は突然一度終わりを迎えた。

長年の推しである歌手グループが解散をした。
歌唱力が売りで、彼女達の美しいハモリが大好きだった。ハモリ大好きマンです。
解散の仕方はファン的に最悪の最悪で、事務所トラブルだった。規模は小さいが状況としてはあの国民的アイドルグループと酷似していたと言えば分かりやすいだろうか。

推しは突然いなくなってしまう。
そんな虚無感で世界はモノクロになった。

『推しは推せる時に推しておかないといけない』

その時に得たのがこの教訓である。


そして、いつもの様にカラオケで友達が歌った『薔薇と太陽』のMVを見て、「こんなにかっこいいと思うのだから、一度くらいコンサートDVD見ておきたい」と思ったのだ。

それを友達に伝えれば、勿論喜んでセッティングしてくださり、2019年4月某日、初めてのKinKi Kids観賞会が開かれたのだ。


③初めてのKinKi Kids

初めてのKinKiは『乙コン』のDVDだった。

実は観賞会をセッティングしてもらったものの、ハマろうとかいう気は全くなく『1回くらい見てみたい〜』という軽い気持ちだった。
勿論、歌も硝子の少年とかフラワーとか、そこら辺しか知らないぞレベル。

でも、元々昭和歌謡というかレトロというか、マイナー調の哀愁漂うメロディーラインの曲や、それこそ薔薇と太陽の様なちょっとセクシーな曲ダンスナンバーが好きなので曲調は好きな傾向なんだろうとは思っていたし、『好きだと思う』と言われると気になるものは気になる。
そんな感じでちょっと期待はしつつ、乙コンを再生した。

……のだが、色々と衝撃的だった。
まず、まあMCが長い。びっくりするくらい喋るし、イメージと違いすぎる。

光一さん、あなた王子じゃなかったん……?

ふたりだけでずーーーっと仲良しこよししちゃって、あと何あのトロンボーン。曲の途中で何始まったかと思ったよ??

歌がいいのは分かっていたので許す。ただ、歌唱力もこんなに高いとは思ってなかった。ジャニーズを舐めていた。
というか2人のハモリが綺麗で、ハモリ大好きマンはびびった。

そして続け様に見せられたのが、あの伝説の『φコン』のDVDだった。

いや、正直何が起こったのか分からなかった。ただ、

2人がキスしていちゃいちゃしてたのは分かった。

剛さん男前すぎかよ……。

びっくりするくらいに見てた時のことはあんまり覚えてないのだが、友達いわく

「思ってたのと違う……」
「私は一体何を見せられているんだ」

と繰り返し言っていたらしい。(この時の私の様子で『こいつは落ちる』と悟ったそうだ。)


④KinKiは萌えでできている……?

観賞会は「あーおもしろかった!」で終わる予定だったし、自分では観賞後もその程度のつもりだった。
しかし実際にはこの日の夜以降、ひたすら『KinKi Kids』とか『愛のかたまり』とかいう検索履歴がスマホに並んいた。自覚は全くしていなかったがこの時点で既に沼っていたのだと今となっては思う。

歌、自分たちで作ってんのあるの!?しかも毎回エピソードがエモくない?『topaz Iove』なんてシナリオライターいると疑うレベルでエピソード練られてるじゃん。

これがノンフィクションとか嘘だろ……?


恐ろしい程に調べれば調べるだけ出てくる運命性や仲良しエピもとい、

問いたださないで壊れるから案件。


え、怖い。設定が2次元より2次元してる。

そもそも同じ苗字で、同時期に2人とものお姉様がこっそり履歴書送って同時期に入所という時点で運命なのに、誕生日100日差って何???
誰が考えたの???神???

てか本人が「ふたりぼっち」発言してたらしいのでオタクは泣いた。

2人の関係性は正に『運命性』『ふたりぼっち』に的中していたし、個人を見た時にも『自身の仕事に対する責任感やプライド』『あざとかわいい』『天然』と、挙げればキリがない程に私の好みに一致する部分が多すぎてKinKi Kidsヤバないか??とずっと検索しまくっていた。


⑤人間・失格(影山留加)との出会い

こんな感じで気を狂わせ数日後、KinKiのオタクは言ってきた。

「君は絶対に影山留加が好きだから人間・失格見よう。」

そんなこんなでKinKiのJr時代のドラマ、人間・失格を見ることになった。これが全ての原因である。

……恐らく察して頂いていたと思うのだが、光一さん演じる影山留加はまさに私の趣味ど真ん中というか、最早私の為にキャラ設定考えたのかという程にツボだった。

影のある線の細い美少年じゃん

家庭環境の歪みを抱えて歪んだ少年じゃん

完全に趣味だよ……。

見始めた当初から露見する影山留加の闇に「影山留加ヤバないか??」と言っていたが、剛さん演じる大場誠に泣いたりお父さんにキレたりしながら楽しく(?)視聴していたはずだった。

そしたら終盤の10話にして、まさかの、影山留加

幼児退行

まじで叫んだ。好きすぎて叫んだ。
大声では言えないけど言っちゃう、昔から幼児退行ネタが本当に好きなんです。


興奮しすぎて「ありがとう!」「ありがとう!」と叫んでいたらオタクにも引かれて悲しかった。
でも、こんなにも素晴らしい人格を、こんなにも素晴らしいビジュアルで演じてくれた堂本光一に感謝しないとやってられなかった。

そして全編終了後のキャストコメントで語る可愛らしいKinKiを見て驚いた。本編との印象の差は勿論だけど、光一さんがまじで留加のことを何も分からずに演じていた事実に。てか検索かけてる段階で気付いていたけど意地でスルーしようとしていた『堂本光一=天然』の公式を認めてしまう。もう光一さんが可愛くて仕方なかった。天然ちゃん大好きなんだもん……。

というか、

堂本剛と堂本光一がコンビと知らずにオーディションで大場誠と影山留加にキャスティングされたというのがエモすぎてやばい。(語彙力がない)


もうそれから影山留加の事しか考えられなかった。妄想が生き甲斐なオタクだから、幼児退行した留加はどう過ごしているかとか、母親と暮らし始める以前の生活とか、誠と出会ってからの留加の心境とか、色々と考えていたら授業が終わっているので一日が短くて辛かった。(授業を聞け)


影山留加の事しか考えられないし、影山留加を演じてくれた堂本光一に感謝を示したい。大場誠には幸せになって欲しかったから堂本剛を幸せにしたい。どうすればいいか分からない。とりあえずKinKiに金を払わせてくれ。オタクはありがとう課金をしたいんだ。

それを数日後、KinKiのオタクに大学で会ったので相談したところ、

「ファンクラブ入ればいいじゃん」

と言ってきた。

それを聞いて、「なるほど!」とその場でスマホを取り出し入会して大学内のATMで入金した。
隣で友達めっちゃ笑ってた。
だって手元にはあの解散したグループのファンクラブ更新用に残してあった5000円があったんだもん……。推しは推せる時に推しておかないと


乙コンからここまで、12日間の出来事であった。


⑥KinKiに沼ってそれから

こんな感じでKinKi Kidsの関係性と影山留加もとい堂本光一に感謝してFCに入り、KinKi沼に落ちた。
友達のアフターフォローが手厚かったので、光一さんのソロコン『Gravity』をお借りしたらダンスナンバーばかりで感謝しかなかった。多分光一さんと曲の趣味が合う。
KinKi沼の関連で最初に買った円盤は光一さんソロコンの『mirror』です。人生で1番見返したドラマはリモート

剛さんにはと言うと、その後すぐに見たウィアコンで沼ることになった。
やっぱり薔薇と太陽じゃん!!好きなんだよ!!!

あと、『ボクの背中には羽根がある』のMVの剛さんがめちゃくちゃ好きでロシナンテ見て号泣したり、プラトニック見て号泣したり、to Heart見て時枝ユウジに恋したり(5秒後に三浦透子により失恋する)した。

光一さんは観察対象として好きだし、剛さんはリアコ枠で好き。


そうして沼落ちして、KinKi Kidsのブンブブーン見たり(実家の地域で放送なくて帰省をやめようとしているクズ)、ラジオ聴いたり、Endless SHOCK行ったり、年末のコンサート行ったり、円盤買ったり、色々してたら金がなくって食費削って4キロ痩せました。推しはダイエットに良い。
剛さんソロ外れるのなんなの。当ててよ。

まだまだ履修出来てないものも沢山の新参者ですが、KinKiに沼って私の世界はまた新たに始まりました。世界がカラフルに色づいた。アイドルやばいんだもん……。
多分、2次元オタクはKinKi Kidsに沼りやすい要素持ってると思うんだ。どうかな!!!(勧誘)


⑦新生KinKiのオタク、素顔4を見る

ここからTravis Japanのターン。

楽しく楽しくKinKi Kidsのオタクをしていたある日、SixTONESのオタクに「素顔4見ましょう」と言われた。

推し布教するオタクの熱量大好きだから喜んで賛成して、素顔4SixTONES盤のDisc2を一緒に見たら、めちゃくちゃ楽しかったし面白かったし、普通に満足した。
そのオタクとは数日後にまた会う約束があったので、彼女は「暇だったら他のDiscも見てみて!」と円盤を置いて帰った。

そんな訳で後日、Disc1のジャニーズJr祭りを見ることにした。

正直、Jrはさっぱり分かんない。布教を受けたスノストでさえ個人の認識はちょっと危ういぞ?完璧に人物名が分かるの山本亮太くらいだぞ??(光一さんソロで学んだ可愛いおバカちゃん(趣味))

でもまあ普通にライブ映像って楽しいからいっか!再生!!

というまたしても軽い気持ちで円盤を見始めたのが間違いだった。

といっても、学校の課題があったのでながら見をしながら気になる音や声がした時だけガン見するというスタイルで見てました。

(素顔4初見の時、曲名を分かってなかったけど場面把握の為に曲名で書きます)

再生開始から割と早い時間で、何となく気になる曲があった。
それがLOCK LOCKだったんですけど、まあダンスナンバーが好きなので気になって画面を見ることにした。
ダンス上手いなぁ。誰だろな。(調べる気は無い)
その流れで次の曲、VOLCANOが始まった。あ、この曲も好きな傾向じゃん。と思いながら画面を見ていた時だった。

突然画面にキュートでプリティーで顔のいい男がアップで映った。一時停止した。

誰だよ!!!顔がいい!!!

調べる気がいきなり沸いたのですぐに検索しようとしたが、個人名どころかまずグループ名が分からない。どうすればいいんだ!
ということでちょっと戻ったら

『Travis Japan』

って分かった。

あ、確かこのグループの子がこの前のSHOCKに出てたな。ゲンタとカイトとノエル(役名)。ダンスが上手い子って評判の子達か、確かに上手かったな。

で、あの顔のいい子誰だよ!!!

『Travis Japan  メンバー』で検索をかけ、メンバー紹介しているサイトから見つけ出しました。

七五三掛龍也くん

……読み方わかんねぇ。


素顔4のDisc1を見た翌日(というか日付変わってその日)、午前中から例のSixTONESのオタク(Jrを手広く把握している)と会う予定だったので、「顔、顔が良い……」と言いながら、夢ハリにときめいたりアンダルシアに憧れたりしながら、とりあえず一通り円盤を見て、この経緯をオタクに話した。

トラジャの。とにかく顔がいい。名前読めない。誰あの子。

すると

「しめかけくんだね!」

とすぐ名前が帰ってきた。お前、しめかけっていうのか……。

そして恐ろしい事に、

「草ちゃんは絶対にしめちゃん好きだと思うんだよねー」

と言ってくるのだ。

正直、この時私は推しを増やしたくなかった。
ただでさえ脳のキャパが少なくて複数ジャンルを追えないオタクがKinKiに手を出してパンクしてるし、まず金がない。

それなのに

「しめちゃん天然だし、おバカちゃんだし、かわいいよ!」

なんて情報を提示してくるから気になってしまうじゃん!
天然ちゃんに弱いんだよ!!

しかし、沼りたくない私は必死に抵抗して

「しめちゃんは顔推しに留めるから。顔見て満足するから。金はかけない。」
「天然ちゃんは堂本光一で補うから。顔もいい堂本光一に最終的には帰るから。」

と、ひたすらに足掻いた。

とりあえずJrチャンネル見てみなよ!とのお言葉を残し、ストのオタクは帰った。

そしてその晩、なんという奇跡なのか神のいたずらなのか、トラジャのMステ単独出演が決定するのである。
なんてタイミングだよ……。


⑧推し(仮)の予習はするべき……?

私はトラジャのMステ出演をTwitterのトレンド『愛のかたまり』で知ったのだが、そりゃKinKiのオタクだから愛のかたまり大好きじゃん。それを今気になる子のグループが歌うかもしれないと?

は?とりあえずテレビはタダ。見よう。

そうして、とりあえずMステ録画予約した。放送日は予定があったのでリアタイ出来ないのは確定だけど、まあ、いっか。推しにはしないから。


てかそもそも、まだしめちゃんの顔がいい事とダンスが上手い事しか知らないからなぁ。他の子の見分けつかない……。やっぱりJrチャンネルで予習しといた方がいいかな……。と思ったが、大きな問題が発生する。
草の住むアパート、WiFiないのでスマホで動画見るとすぐに通信制限がかかるのである。

とりあえずYouTubeを覗いたところ、動画は100本以上、確実に通信制限かかるぞ。
でも動画見たいな……。どうしよう……。

3分くらい考えた結果、ポケットWiFiを契約した。(金はかけない発言はこの時点で崩れているが気付いていない)

行動が早すぎて友達には「脊髄反射で生きてるの?」と言われる羽目となった。体育の成績は2だけど、反射神経だけは良い気がしてきくる。

ちなみにWiFiを契約した直後に会った例のKinKiのオタクはしめちゃんの存在だけは知っていたのだが、

「君にしめちゃんは駄目だ。それはガチなやつ。」
「Jrの沼を覗き込もうとして帰ってきたやつは見たことがない。さよなら。」

と言われた。各方面からしめちゃん好きそう、と言われて戦々恐々していた。

契約の翌々日にはWiFiが届き、早速Jrチャンネルの視聴を始める。

……初っ端からヌルヌル相撲してた。

心配になった。

しかしあの緩さ、キャッキャして遊ぶ仲の良さ、見てて『かわいい〜!』となるしか選択肢がなくないか??
その昔、嵐が好きだった姉や妹と『嵐の宿題くん』を楽しく視聴していた頃を思い出す感覚。

古いものから順に見ていったのだが、『エンディングテーマを作ろう』の回辺りでもう、

この子達みんなバカなのか!?好き!!!


となっていた。(早い)
多分この子達、みんな幼稚園児なんだと思う。幼児だ。生物の本能として子供を可愛いと思うのは仕方ないことじゃないか???

でも、あのアホさ加減(言葉を選べ)から一転、『Happy Groovy』の動画かっこよすぎて、え!!?ギャップ萌え〜〜!!!
ギャップ大好きだもん。みんな好きでしょ?わたしもすき。
ダンスバリバリなの本当にカッコイイ。天才!この子達天才だわ!!!

こんなテンションで動画を次々に見て、Mステまでを過ごした。

ただし、まだこの時点でもハマる気はなかった。(周囲曰く、もうハマっていた)


⑨Mステの破壊力高過ぎない?

Mステ放送日、深夜に帰宅したがその日はMステとフィギュアスケートの放送が被っていた。(人生で1番長い沼は多分ここ)
そして翌日は学校行くし、夜はEndless SHOCK観劇。ある程度早く寝ないと体力が持たない。

めちゃくちゃ迷った結果、放送時間が短いMステを先に見ることにした。その後スケートは見よう。とりあえずネタバレ食らいそうな日本人選手だけでも先に見とけば後は翌日見ればいいし……。

ということでMステ再生……。

やばいな。
やばかった。
舐めてた。

トラジャが歌うとこだけ見りゃええやろ!と思っていたが、結局全部見るハメになった。
だってワイプに可愛く映ってるんだもん!!!
「あったかいんだから〜♪」の所とかめちゃくちゃ可愛くなかった???かわいかったよね。わかる。

何気に冬うたランキングに入るKinKiにも一喜一憂しながら、トラジャが可愛くワイプ抜かれる度に巻き戻ししながら、ようやくトラジャの出番に辿り着いた。

ジャニーズ冬うた3曲メドレー、最初から最後までやばかった。
さっきから「やばい」とか「可愛い」しか言ってないが、もうそれしか言葉が出てこないくらいに興奮した。

MIRACLE STARTERの初っ端からカッコ良いダンスで、ノエルさんのアクロバットも決まってフゥーーー!!ってなったんですけど。やっぱり愛のかたまりがやばかった。そして、それを上回ってきた番狂わせ、WISH

愛かたはさ、まずそこから始まると思ってなかった。イントロの後普通に1番サビとかから入ると思ってたのに、2番のサビ前だよ!?盛り上がり方が半端ない。
しめちゃんの『あたしにはすべてが宝物』のとこ、フリといい、顔といい、完璧すぎてもう神に感謝した。

しめちゃんに「あたし」って言わせてくれた方に金一封差し上げたい。歌割りした人誰???

そしてWISHにて、テレビで気付いてしまった

宮近海斗の圧倒的センター力。

正直、WISHってそこまで好きな曲じゃなかった。(めちゃくちゃ失礼)
嵐は姉妹の影響でCDもDVDも再生しまくってたからある程度の知識だけはあるけど、個人的にTruthとかP・A・R・A・D・O・Xとかが好きなので趣味と違うという意味で惹かれてなかっただけだと思うんですけど。

今回トラジャが歌う(というか踊る)WISHを見て、「可愛い!!優勝!!!」と1人叫んでガッツポーズまで決めてしまった。深夜にすみませんでしたお隣さん。

胸の前で手を振ってるフリのところ(伝われ)、なんかあの振り付けににグッときてしまって、ダメだった。
何にそこまでときめいたのか、言葉にできない位に曖昧なんですけど、好きすぎて10回はそこだけ戻して見た。多分もっと戻してるけど。

そして、あんなにしめちゃんしめちゃん言ってた自分がWISHでは常に宮近くんを見ている事に気付いてしまった。
彼に釘付けになってしまう。これがアイドルの訴求力なのか???

そんなこんなでMステをリピートしまくって、興奮のあまりストのオタクにLINE送ったりしてたら3時を超えたので、流石に風呂入って寝た。スケート見れなかった……。まさかスケートが犠牲になるなんて思ってもなかった……。

そして翌朝大寝坊するし、スケートのネタバレを食らわないように生きるのがしんどかった。
その状態でSHOCK見て、さらに精神が疲弊した。(興奮で)


⑩推しは光熱費!

Mステに心を狂わされたまま過ごした数日後。
あれです。あれが来ました。

トラジャ単独コンサート決定!!!!!

え、嬉しい。まだ彼らを知ったばっかりだけど嬉しくてたまらない。
コンサートがあるって事実だけで嬉しい。

またしても「ありがとう!」「ありがとう!」と叫ぶオタクとなった。コンサートしてくれるトラジャとその関係各所に金を払いたい。オタクはありがとう課金をしたいんだ。(見たことのある流れ)

ストのオタクにLINEして「この感謝、どう伝えればいいと思う?」と相談したところ、

「情報局入ればいいじゃん!」

と言ってきた。

それを聞いて、「なるほど!」と手に持っていたスマホで入会して近所のATMで入金した。
友達には「脊髄反射すげぇ……」と言われた。

「推しは光だから、これは光熱費」と言い張っているので、金をかけたつもりは今もないです。

素顔4Jr祭りからここまで、12日間の出来事であった。
……多分、萌えに抗えるのがマックスで12日なんだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この一連の流れはTwitterで何度かは呟いていたのだが(別アカ)、情報局入会したところ心優しい神様(フォロワー様)が素顔4トラジャ盤を貸してくださった。
もう一生頭上がりません。ありがとうございます。

そして、その感想を呟くために作られたのがこのアカウントとなります!!

(今まで迷いに迷って作ってなかった3次元用アカウントです)


よって、これ以降の感想はこの垢を辿った方が早いので割愛。

ただ、ちょっと言いますと、

アイドルのファンサで人は死にます。


しめちゃんのファンサの話をするだけで泣けるガバガバ涙腺となってしまったので、しめちゃんは責任取って私に拾われてほしい。(おこがましい)

トラジャを知って今まだ履修中の段階ですけど、世界が再構築されていくんです。まだまだこの世界には私の知らないカラフルなものが溢れている。

しかし単独コンサートは落選したので虚無。せめて公式、素顔4トラジャ盤を再販して下さい。私みたいなやつがきっとこの世には五万といる。

Travis Japanはいいぞ!!!(宣伝)

【余談】
幼馴染(notオタク)にはそれぞれに沼った際に

「アイドルは妄想でも殺しちゃダメなんだよ!!!」
「人間の顔を認識できたんだ、凄い成長だね!」

と言われました。

こんな私でもアイドルを好きになれるんだよ……。だから

誰しもがアイドルを好きになる可能性は秘めている。

これは確実。