白ひげあれこれ書いたのに消えた!

めちゃくちゃ悲しい。
十字火の使い方とか殴り方についてだけさらっと書きます。

十字火
ルフィメタのつもりが先攻の時めちゃくちゃ強いカードでした。
3ターンに5マルコとセットでテンポを!
お玉もあれば8000以上狙いもいいんじゃないかな。
赤緑ローに焼きで使ったけど防御にも生きるよね。

マリガン
3ターンまでにで先攻サーチ以外のカード1枚+サーチ、後攻はサーチ以外で2枚プレイ出来そうか。としてます。
ですがゾロの場合マキノ踏みたいのでイゾウも狙ったりします。
先5マルコ、海賊団ならOKでアトモスならサーチはイゾウじゃないとダメ。
先攻は最大1〜3サーチ+2D2ライフで1枚だから始めやすいけど後攻は最大2+1サーチ3D2サーチ(1ターン目+3ターン目に1)で結構要求値が高いと感じてます。
その分リターンも大きいけど。
ゾロの場合後攻はダダンスタートも見えるから基準が純粋に軽くなるのかな?
サッチは1ターン中にサーチからサーチして出すと8コストのキャラになるから弱いと思います。
そのターンのベストアクションの余りでサーチ位の感覚
そう言う意味で先1〜3のサーチは余りになるから強い。
先4のサーチで無かったらマルコ、4バニラで妥協もあり。

並べ方
始めてすぐは最速ひげに拘ってたけど4マルコがいないとショット耐性がないから6ターン目でも全然強い。
相手の場が横並びしてたら最速もあり、 
そうじゃないなら4マルコ置いて高打点受けを意識したい。

対カタクリ
プロモゾロ効果でめちゃくちゃ増えたみたいなので軽く意識した事
サッチはカタクリでどかされるのがめちゃくちゃきつい。
先攻ならあり(8ドンタイミングでリーダーが動けなくなるから)
後攻なら5マルコでプリンとかを焼きながらトリガー警戒が1番良さそう?
どこからでめくれてしまうのは仕方ないので4マルコ2枚、3枚でしっかりショットケアしていきたい。

次回は20日の結果次第で環境最後の感想を書くかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?