見出し画像

【音スタダ勢による音MAD作者への印象の変化】

皆さん初めまして、先日音MADスタートダッシュでデビューいたしました
「えら釘数学ららじばら」と申します。よろしくお願いいたします。
(この記事は音MAD Adventer Calendar 2023に参加しています。)
この記事では、今まで雲の上と思っていた音MAD作者様との関わったことによる自分の完全個人的な印象の変化をまとめたものです。
スタダ参加者皆このような考えだとは限らないのであくまで私個人の考えということでお願いします。
(スタダ放送前に書いちゃったな。。。)

箸休め空海

「見る専」時代の印象

まず最初に、一切作者さんとの関わりがなかった見る専時代の印象を話します。
自分の見る専歴は2~3年ぐらいで、作者さんなどを意識し始めたのは去年の2月とかですかね
そんな私が見る専だったころの音MAD作者さんへの印象はズバリ、、、
’'荒れくれ者''です。
ちょっと怖いけどなんであんなに面白い動画が作れるんだ、なんであんなに発想力に長けているんだ、なんであんなに努力できるんだ、
なんで、なんで、、、、、、

ギャン泣きピエロ


と日々強い憧れと疑問と恐怖を抱いていました。
とにかくこの頃は人間とはまた違った生物なのかなと少しだけ思っていました。少しだけね。

【価値観が変わったきっかけ】

ここまではただの音MADがちょっと好きなだけの人でした。
しかし、2023年10月6日、とあるツイートが私の運命を変えました。

「へぇ~音MAD見る専趣向調査かぁ~。」
「こういうこともやるんだな~答えてみるか~」
「好きな音MAD作者かぁ~エロう丸イクイクイクイクイクイクと、、、」
この時点ではこの後に何が起こるか知る余地もありませんでした、、、

時は流れ10月23日
「あれ、DMにメッセージが届いているな、、、なんだ、、、?」


!?

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ゑ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

え、なんかやらかしたかな。え、まずい事答えたっけ。
イクの数間違えたかな。どうしよう。
よし・・・(意を決してDMを開く)

!?!??!?!!??!
怒られてなかった!!よかった!!
ふぅ~よかった、、、、、、



俺が音MAD作者に!?!?!?!?!?!?!?
実感が湧くまでえらい時間がかかりました。まじか。
返事は即答で出場でした。うおー。よろしく。

ここから音MADラジオで発表されるまでずっとフワフワしてました。
さあ音MADラジオで情報が公開されます。ワククラMAXだぜ。

「お、アドバイザーの方たちの紹介か。優しい人たちだといいなぁ」

多くね。なんか多くね。
てか豪華すぎない?いいの?俺ら初心者だよ?過保護すぎるよ?

本当にビビりました。音MDM天が終わったすぐだったこともあり名前の知った方がもうぞろぞろと。こんなこといいのか。

ここで私は考えました
(ここにぶち込まれるの、怖いな、、、)

そうです。今まで一つ上の世界にいる人たちがわんさかいる鯖にぶち込まれるのです。そら怖いわ。
ドキドキびくびくバクバクしつついざ音スタダ鯖へーーーーーーーー

【初!音MAD作者との接触】

文章が下手ですみませんねあともう結構ですからね。
さて、ついにスタダ鯖の招待リンクがDMに添付され、本格的に始まる音MADスタートダッシュ。

果たしてスタダ鯖に入って一番最初に目にしたものとは!?

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

憧れの音MAD作者さん達ですやん!!!!本当に生きてるんだ!!!!
botとかじゃなかったんだ!!!!
と当たり前の感動を覚えていました。

(ん、なんでこんな集まってるんだ?)
(あれ?これもしかして、顔合わせってやつ??)

ハードル高すぎるって。無理無理無理~、、、
音スタダ最初の試練が編集じゃなくて対話になるとは思いもしませんでした。ちくしょう
ただそれでも勇気ある僕は通話に入りました。どこからでもかかってこい!

ティロン♪(discoの通知)
\お疲れ様でーす!/

負けです。
もう心臓が持ちません。

これから大丈夫かな、、、、、、

せめて聞き専にまわろう、、、、、、


ん、なんか、思ったより怖く無くね?

チャットにも反応してくれるし、声も優しいな。

もしかして、、、、、、

’’思ったより優しい!?というかめっちゃ優しい!!’’

そうです。私たちが通話に入った時めっちゃ優しかったです。もう超かわいい猫に対する超かわいいお姉さんみたいな。
まずここで印象が70度ほど変わりました。一気に音スタダの製作が楽しみになり、自分を勇気づけてくれました。

【ビバ!製作中】

さあここからは製作中の話です。
製作のざっとした流れとしては
作りたい形を相談する→作りたい奴を決める→それに合わせてアドバイザーがアドバイス&製作
のような感じでした。

ただ、このサーバーのアドバイザー
サポートがめっちゃ分厚いです!!!!!!!!!!

尋常じゃないほどサポートしてくれる。本当に。
参加者からの質問だけでなくアドバイザーさんたちが自らイベントを開き知識を広めてくれたりもしました。
こんないたり尽くせりでいいのか。もうずっとここにいようかな。そんなことも考え始めるような居心地のよさでした。
この時点ではもう前の「怖い」だとか「荒くれ者」だとかいう印象はごみ箱に捨ててましたね。ただただ優しい、あったかいが全面的に出てました。
最高!

場面は移り変わり、作業通話中、同じ通話部屋にはあの憧れの作者さんが、、、

(話してみたいな。。。。。。)
(でも。。。。。。)

話すのかい!?  話さないのかい!? どっちなんだい!?


!?

ええい思いのままよ!ミュートボタン解除!
「こ、こんばんは~。。。」

「「「こんばんは~!」」」


やった!
やった!!!!会話できた!!!!話せた!!!!!! 

製作と全く関係のないところで達成感を感じていました。こんなんでいいのか。
その後も憧れの人たちと会話をすることができました。すごい。
とにかく感動してました。感極まったという方が正しいですかね。よかった。悔いはありませんでした。

このようなことを毎日続けていたとある日
「うわ~こんな感じのスクリプトほしいな~。でも探すのめんどいな~呟いてみるか~」

一分後、、、

Gさん「ありますよ」

早すぎる。
ネテロ会長より早かった。もうお手上げです。
この人たちはあまりにも優しすぎる。
今まで勝手に悪人にしててすみませんでした。お詫び申しあげます。

製作終了!

製作終了~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!お疲れ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!
最後の最後まで付き添ってくれて進捗には毎回反応をくれました。おかげさまでとてもうまくいきました
今日は製作最終日、みんなで打ち上げをしてます。
なりきり垢が大量発生したり新しい音流行語つくったり、AIたくやで遊んだり、てんやわんやでした。楽しかった~~~~~~~

一部抜粋


結局最後の最後まで優しいということがひっくり返ることはありませんでした。怖いはあんな簡単にひっくり返ったのに。
これは私がちょろいんですかね。いや絶対にそんなことはない。あの人たちがいい人でした。

締め!!!

というわけで、いかがでしたでしょうか。こんな長文を書いたのは数える限りしかないので疲れました。
ここまで見てくれたみなさん、ありがとうございます
こんなつたない文章をここまで見てくださるなんて嬉しい限りです。
また機会尾があったら書いてみたいですね
結論!
音MAD作者の印象
怖い、荒くれ者→優しい、神、あったかい、愉快、スーパーウルトラ神神神

となりました!文章量に対して中身がスッカスカ!ほんとに
みんな見ないで
色々端折って見て。

よし、書くこともなくなりましたし、終わりますか。
じゃあ今日12/3は音MADスタートダッシュ放送日です!みんな見てね!私以外
最後に、改めて音MADスタートダッシュを開催してくださった運営およびヘルプのアドバイザーの皆様方、ありがとうございました!
そして音MAD作者の皆様!
いつもありがとうございます!
ではまたどこかでお願いします!さようなら!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?