見出し画像

#25 まだ会えないひと もう会えないひと

あなたがそばにいないからこそ 月とか水面とか
こころに灯る蝋燭がどうにも輝いて見えるんじゃないかって、そんなムードで踊りに向き合ってみたいと思う今日です。

ほんとうに大切なことはいつも
誰の目にも見えないところで行われる
ふとしたときにあなたの幸せを祈ること
わたしがそばにいられなくなったあとの
あなたの幸せを祈ること

若松英輔 / 「誰の目にも見えないところで 」

(中略)マリーはにやりとして、
「ごめん。わたしは思い出よりもあこがれの方が好きなの」と、頬をつたう透明な液体をハンカチでぬぐいながら言った。
「つまり、どのくらい変貌したかしらと空想して楽しんでるわけ」
思い出よりもあこがれの方が好き。これは登山家ガストン・レビュファの名言で、古いフランス人ならたいてい知っている。

小津夜景 / 「いつかたこぶねになる日 」


2月を迎えうつ。

もしよければサポートいただけると大変有り難いです。 今後の創作にきっと生かします🏁