見出し画像

基礎を固めよう!:呼吸器編

看護師国家試験まであと8日・・!

残りの時間は基礎の基礎である解剖の問題を解いておきましょう!
もちろん臨床のどのようなところで使うかもイメージしながら・・

問:健康な成人の1回換気量はどれか?
 1.約150ml
 2.約350ml
 3.約500ml
 4.約1000ml
                         答・・3

もうこれは完璧?
成人って問題難しいですね・・
学生のときはなにも疑問に思わなかったけど、、成人って問題イメージする成人のひとによっても少しずつ答えがかわってくるよね・・(笑)
実際の現場にいくと身長も体重もみんなバラバラなのは当然。
ただ、基準値や正常を理解していることで、今担当している患者さんは何が違うのか、この人の正常ってなんだろう?って考えることができるよ。

では1回換気量ってなんだっけ?
1回の呼吸(呼気・吸気)で気道⇒肺に出入りする空気の量のこと
成人(安静時)『理想体重×6ml/kg』が目安
※理想体重は聞きなれないけど、呼吸の評価や人工呼吸器の設定などをおこなうときに使用することが多いよ。


理想体重の求め方は
男性:50+0.91×(身長(cm)-152.4)/女性:45.5+0.91×(身長(cm)-152.4)

ってあるけど・・・覚えなくて大丈夫!笑
私も覚えていないし、メモ帳に書いてすぐに見れるようにしている!
呼吸器の病棟やICUに配属したときには知っていると患者さんをみる視点も変わってくるかも!

看護学生のあなたへ
不安や焦りもあることでしょう。でも大丈夫!あなたの頑張りは決して無駄にはならない。ただ悔いが残らないよう、まずは国家試験目指して走り抜けよう!応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?