見出し画像

稽留流産からの自然排出

noteをとーってもご無沙汰しておりました!
前回書いたものからも私は相も変わらず妊活に励んでいて
人工授精を繰り返していましたが、なかなかできなくて
6回までやってみて、無理ならステップアップしようと思っていたのです。

2023年3月に最後の人工授精をして
その後も体調にはあまり変化なく、生理は少し遅れてましたが
いつも遅れてやってきていたので、今回もそろそろ来るだろうなぁと思いながら
次の準備に入っていました

ステップアップ予定の体外受精をするには夫婦でカウンセリングを受ける必要があると言われていたので、3月終わりごろ夫婦でクリニックを受診したところ、担当してくれた看護師さんが「まだ生理来てないんですか?体調お変わりないですか?」ってすごく心配してくれていて
私は全然大丈夫ですよ~!強いて言うなら鼻水めっちゃ出ます(←花粉症)たぶん今日か明日にはくるんじゃないですかね?って呑気にしていたんですが
念のため検査薬してみましょうとのことでしてみたら

まさかまさかの
人生初   陽性!!!!!✨✨✨
驚きすぎて嬉しすぎてしばらく浮かれていました

ただまだ週数が浅いので、また来週内診してみましょうとなって
次の週行くと胎嚢が見えて、ちゃんと子宮の中にある~💖
って安心したのですが医師が「かなり小さいね~」と浮かない声だったので
それからは「胎嚢 小さい」とかで検索しまくって不安になりながらも
大きくなぁ~れ~って願いながら焼肉食べに行ったりしていました

そして次の週の検診。
本来なら心拍確認できたらいいなぁくらいの時期だったのですが、胎嚢は3ミリくらいしか大きくなっていなくて、医師にはかなり厳しい状況。これ以上育ちそうにないってことを告げられていました

このあたりから稽留流産ということはうっすら浮かんでいたのですが
お腹の子の生命力を信じたくて次の週も内診予約を入れていました。ただ、その検診予定日の2日くらい前からほんの少し茶オリが付いていて
ああ、本当に流産しちゃうんだなぁと少しずつ覚悟ができてきました。

そして予定通り内診していただいて、やはりあまり成長がなく
そこでずっと放置しておくのは母体のためにも良くないから出してあげた方がいいと医師がおっしゃいました。自然排出が一番いいけど、今のところ大量に血が出そうな感じじゃないから
次の週に手術で子宮内のものを取り除くことが決定しました。

その日の検診後から、急に結構な勢いで血が付くようになってきて
6日後が手術予定日だったんですが、3日目の夜ににゅるっと
今まで見たことのない大きい塊が排出されました!
血が結構出始めてから続いていた重い生理痛のような痛みが、
びっくりするくらいに すっと なくなりました。

ああ、私のお腹から本当にいなくなっちゃったんだなぁって
なんかすごく 確信しました

そしてこの記事を書いている今日
手術予定日でしたが
内診の結果、赤ちゃんだった部分はすべて出ただろうということになって
手術は中止になりました

このお腹にいてくれた子が
私にかかる負担を最小限にしてくれたのが、痛いほどわかりました

おかげ様で私はめちゃくちゃ元気
クリニックでも明るくふるまえました

早朝からお医者さんや看護師さんが来てくれていて
皆さんすんごく優しくて気遣ってくれて
手術のために朝ごはん食べていない私のために
小さなおやつもくださいました

優しい言葉をかけられると涙が出てきてしまうので
しゃべれなくなりますが
まぁ今日は泣いてもいっか☺

ただ本当に今日は感謝でいっぱいです。
温かいクリニックの皆様
ずっと祈って応援してくれていた母
いつも愛情いっぱいに接してくれる旦那様
そして、私も母になれるんだ!という気持ちを教えてくれた
たくさん新しい感情を経験させてくれた、お腹に来てくれたこの子に
心からの感謝を忘れたくなくて
noteに書きました

いつか絶対母になるから
あなたがまた来たいなぁと思える母になるからね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?