見出し画像

その後のはなし


おはようございます🙋‍♀️

昨日noteを再開してみて
やっぱ人生の中でほんの少ししかない妊活期間の想いとか
正直なところを残しておきたいなぁと思って
書くことをできる範囲で続けていこうと思います🎠

私が妊活日記を書くわけ

妊活始めてからずっと、ちょっと気になることがあれば
検索しまくる いわゆる検索魔でw
教科書とかに載ってる正しい情報も必要だけど
やっぱり経験者のリアルな声っていうのにはだいぶヒントいただいたり
助けられたりしました。

だから私のほんのちょぴっとの経験だけど
後々の誰かのほしい情報だったらいいなという想いも込めて
詳しく綴っていきたいと思います🥰

自然排出後のクリニックでのはなし

さて、昨日のクリニックでのお話を詳しくしていこうかなと🌷
胎嚢は全て出ていることを確認してもらったんですが、まだ子宮の内膜の厚さが通常に戻っていないから、妊娠状態であった子宮の状態も戻していかなくてはいけなくて、子宮の収縮を促す薬を飲んで血が出てくるようにしようという話になりました。

(*子宮内膜は排卵期にかけて厚くなっていって、赤ちゃんのオフトンをつくるためにふわふわになってるんだけど、その周期赤ちゃんが来ないな~ってなったら内膜厚くしておく必要ないけん、血となって排出されるよ←これが生理)

処方された薬はこちら

パルタンM錠 0.125mg
朝昼晩の1日3回 5日分

子宮が収縮されて、服用後は出血が多くなる可能性がある薬です。
この薬の注意点としては、生理痛の時のような腰やお腹の重い感じや痛みが出たりすることもあるそう。
その時は市販の痛み止めを飲んでいいとのことでした!

また、まれに太ももなどに違和感や痛みが起こる可能性もあるらしく、その場合は薬の服用をストップしてOKとのことでした。

私は今のところ昨日の昼、夜、今日の朝服用しましたが
お腹の痛みもそれほど感じないです。それに伴い、出血量も特段増えていないと感じています💦
(今はちょこっと血が付く程度で、おりものシートで対応可能な感じ)

あと、採血をして帰りました。
妊娠時に高くなるhcg値が下がっているかどうかの確認のためです。

今後の妊活予定

そうなんですよ。
こうなったら次はいつ妊活再開できるのかしらと不安になるんですが
看護師さんにちらっと聞いてみたところ
そんなに期間をあけなくても大丈夫ですが、1回は生理を見送りましょうね とのこと。
来週診察で、子宮の状態が元に戻っているかどうかなど確認してくれます
(妊娠時のものが子宮内にあると、次の妊娠に支障があるそう)

それからちゃんと排卵するかな~っていうのを観察するのですが、あまりにも生理がきそうにない場合は、多分お薬などで調整することになりそうです。

はい、
では今日はこのへんで。
なんだかさっきからほのかに頭痛がするのでゆっくりしたいと思います!

また進捗書いていきま~す🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?