見出し画像

先週の出資情報(0515-0521)

こんにちはエクおです^o^
長らくご無沙汰しております笑 

事業出資からのハンズオンでかなりゴリゴリにやってしまっていて、期間が空きました笑

その辺りまた紹介しますね♪

ということで久々行ってみましょう♪

① 「落とし物クラウドfind」がシードラウンドで7,500万円の資金調達を実施

~AIによる落とし物検索サービスの本格展開へ〜

ラウンドステージ:シード 

引受先
・株式会社ドーガン・ベータ
・京王電鉄株式会社
・山口キャピタル株式会社

第三者割当増資により、シードラウンドとして7,500万円

〈どんなサービス内容?〉

「落とし物クラウドfind」は、落とし物にまつわる課題を解決するデータプラットフォームです。

落とし主はfind内で「いつ・どこで・何を」という簡単な情報入力をするだけで、自身の落とし物が施設に届いているのかどうかの状況がわかり、受け取りまでの連絡が可能になります。

鉄道や不動産などの法人並びに警察など自治体データと連携し、セキュリティを担保しながらAI等のテクノロジーで情報をマッチングさせます。

落とし物を預かる鉄道や不動産などの法人がfindを導入することにより、法人は業務効率化・環境負荷削減につながり、落とし主は利便性の向上につながります。

将来的には、全国あらゆる場所・施設の落とし物に関するデータが集まるプラットフォームとして機能し、情報だけではなく、配送や保険・二次流通等、落とし物に関するあらゆる課題を解決するサービスを目指します。

〈出資時の決め手〉

株式会社ドーガン・ベータ 代表取締役パートナー 林 龍平 氏


弊社は主に地域課題解決の文脈でのシード投資を中心に投資活動を行っていますが、findさんが解決する落とし物に関する課題は首都圏に限定されたものではなく、

むしろ落とし物の対応にかけられるリソースが官民両面で限られた地方のほうが、その課題感は強くその分だけ社会実装のスピードも早いのではないかと考えております。

スタートアップが地方をアップデートする事例をfindさんと一緒に作っていきたいと思います。

news reference


② 国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」の運営会社・クラスター

5月17日に、シリーズDで52億円の資金調達を実施、累計調達金額は66億円に。

ラウンドステージ:シリーズD

引受先
・スパークス・アセット・マネジメント
(リード投資家)
・SBIインベストメント
・オリックス
・KDDI Open Innovation Fund 3号
・スカイランドベンチャーズ
・三井住友信託銀行
・NOBUNAGAキャピタルビレッジ 

調達した資金は、既存のcluster事業関連の子会社の設立に加え、北米への海外進出や教育分野への参入に活用していくという。

エンタメだけではない。新卒採用イベントにもメタバースを活用。 

〈どんなサービス内容?〉

clusterとは、ワールド(=バーチャル空間)を作ったり、ワールドで遊ぶことができるメタバースプラットフォームです。

ユーザーによって作られたワールドが40,000以上あり、そのワールドに入って遊ぶことができます。

また、総ダウンロード数100万回以上、バーチャル渋谷などの大規模イベントが開催されていること、ポケモンやディズニーなどの有名企業とコラボしていることなどから、日本最大のメタバースプラットフォームと言われています。

2017年にリリースされたclusterは、
現在総ダウンロード数100万回以上、累計総動員数は800万人と、国産のメタバースプラットフォーム内では圧倒的なユーザー数をかかえるメタバースへと発展しています。

〈出資時の決め手〉

SBIインベストメント株式会社 投資部 次長 河村 暁氏

クラスターは、「ゲーム×アプリのエンジニア精鋭集団」を揃え、

「独自のSDK(コンテンツ生成システム)および3D描写/最適化技術などのバーチャル空間の構築システム」について強みを持つ国内最大級のメタバースプラットフォーム会社です。

企業向けメタバースイベントとしては世界最大の実績数を誇る先行優位性を活かして、スマホやPCなどの様々なメタバース利用シーンにおいて没入感を体得できる、コンテンツ発信力に長けたサービスが提供されることを想定し出資しました。

SBIグループおよび協力パートナーのネットワークを活用することにより、今後、クラスターのCtoCサービスが世界中の人々に利用されることを期待しております。

news reference


ということで久しぶりの復帰戦で
まずは2発です笑 

また更新していきます^o^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?